マナー講師一覧

ホーム > 日本サービスマナー協会 > 講師一覧

主な講師をご紹介いたします。

マナー講師・直井みずほ

直井 みずほ

「通年100回の研修実施、実践的で気づきを与える研修がモットー」

国内御三家のホテルで、オペレーター、フロントとして勤務後、国内航空会社で、客室乗務員として、国内・国際線に12年間勤務。
大手企業の研修インストラクターへ転身、現場で培ったお客様応対力を活かし、実践的で気づきを与える研修をモットーに活躍している。 参画・ラーニング型・受講者が自ら動いて学ぶ研修で、わかりやすい、実感できる、即戦力がつくとの声が高い。

専門分野:マナー講師養成講座/アサーティブコミュニケーター認定講座/ファシリテーター認定講座/接遇応対研修/コールセンター向け電話応対研修/クレーム応対研修/コーチング研修

カリスマ講師・直井みずほのページ


マナー講師・三上ナナエ

三上 七恵

「ビジネスマナー研修、パーソナルカラーイメージ戦略研修など幅広く活躍」

全日本空輸株式会社にて7年間客室乗務員として勤務。新人育成トレーナー、グループリーダーを経験。その後大手証券会社代表受付に従事。説得力のある動機付け、現場で活かせる細やかな指導が定評。
ビジネスマナー研修、パーソナルカラーイメージ戦略研修などをメインに幅広い分野に対応する。

専門分野:マナー講師養成講座/接遇応対研修/クレーム応対研修 等

カリスマ講師・三上七恵のページ


松澤萬紀

「楽しく学び、結果を出す研修をモットーに全力を尽くす!」

 

1995年全日本空輸株式会社に入社し客室乗務員として12年間勤務。
1997年よりチーフパーサーとして乗務。
2002年から2003年まで、社内留学制度に合格しオーストラリアパースに留学。
現地学生と共にホスピタリティーを学びホスピタリティーサティフィケイトⅡ習得。
2007年退職後、マナー講師として企業研修、大学講座で活躍。
礼法講師資格習得
慶應丸の内キャンパス戦略交渉学修了
「好印象を与えるためには」講座、ビジネスマナー講座、コミュニケーション講座、
テーブルマナー講座、話し方講座など、受講生を引き込む研修に定評がある。

 


マナー講師・松原奈緒美

松原 奈緒美

「多数のステージ経験と、マナー、メイク、カラーの幅広い知識を生かし魅力ある講座を」

イベント・映画関係企業勤務を経て司会者として活躍。
記者発表会、コンベンション、講演会、表彰式、ファッションショー、タレントトークショー、 シンポジウム、コンテスト、イベント、パーティ、CM、メディア、映像などに出演。
メイク&パーソナルカラーの技術も習得し、メイク&カラーアドバイザーとしても活動。
ステージに立ってきた経験と、マナー、メイク、カラーの幅広い知識を生かし、企業研修、専門学校研修、各種イベント、セミナー講演などで講師として活動中。

専門分野:ビジネスマナー研修/テーブルマナー講座/冠婚葬祭マナー講座/マナー講師養成講座 等

カリスマ講師・松原奈緒美のページ


メンタルヘルス講師・奥江裕理

奥江 裕理

「受講者の方の温かい気持ちにお答えできるよう、笑顔と熱意を込めてお伝えします。」

高校時、重度のメンタル不全により入院。生死をさまよう闘病生活の中、患者同士の触れ合いから「人は人によって希望を創る」ことを実感。退院後、大学を経てカウンセラー養成専門機関で心理学・メンタルトレーニングを学び、研修、経験を重ね心理カウンセラーとして独立。
現在、NPO法人日本メンタルヘルスケアサポート協会代表理事としてカウンセラー・講師養成、メンタルヘルスケア検定試験監修、研修講師として活動中。

心理カウンセラーとして、カウンセリングマインドを重要視し、「心に響く伝え方」を大切にしています。
講座を通して、癒しと気づき、希望を与えられるように心がけています。
「人のお役に立ちたい」。受講者の方の温かい気持ちにお答えできるよう、分かりやすく、笑顔と熱意を込めてお伝えします。

専門分野:メンタルヘルスアドバイザー認定講座/メンタルトレーニング/カウンセリング 等


マナー講師・峯苫由布子

峯苫 由布子

「感じがいいね!好印象を与えるコミュニケーションをお伝えします」

元プロのモデルとして専属モデルやショーで活躍。専業主婦を経てブライダルプロデューサーの専門学校後2003年女性のマナースクールを開校。
10年で300名以上の女性たちを親身に育てた経験により、受講者の意識を変える為のわかりやすい楽しい実践的な研修を行う。
女性のブラッシュアップ研修、冠婚葬祭企業研修等、女性が美しく輝くための研修を多数経験。

専門分野:マナー講師養成講座/立ち居振る舞い/コミュニケーション学/ビジネスマナー研修/接遇マナー研修 等


マナー講師・中川奈美

中川 奈美

「仕事の喜び、接遇の喜びを感じていただけるお手伝いをします」
全日本空輸株式会社にて客室乗務員として7年間国際線に乗務。
「『研修日がリセット日』と即実践につながる研修」をモットーにCS研修など様々な研修に力を注ぐ。また、オーダーメイドな企業研修にも積極的に取り組む。
身を持って伝える『笑顔』の重要性と、全身で伝える解り易い説明に定評がある。

主な担当:テーブルマナー研修/接遇サービス研修/電話応対研修/クレーム応対研修/コーチ養成講座

カリスマ講師・中川奈美のページ


マナー講師・岩崎智子

岩崎 智子

「自発的にモチベーションを高められる研修を」

全日本空輸株式会社にて客室乗務員として4年間勤務。人材育成に関わる。
退職後、夫の転勤に伴い米国(6年)駐在帯同。帰国後はイベント、コンサート、展示会、披露宴などの司会者として幅広く活躍。

現在は、海外生活とMC時代に培った「コミュニケーション力」を活かし、民間企業から官公庁など、あらゆる業種において接遇・ビジネスマナー・クレーム応対・電話応対などの研修を実施。職場ですぐに活用できる実践に力を入れた研修を行っている。


専門分野:ビジネスマナー/接遇応対/電話応対/クレーム応対/マナー講師育成/美しい日本語・話し方講座/就職活動準備・面接対策講座

カリスマ講師・岩崎智子のページ

動画メッセージはこちら


マナー講師・生駒澤子

生駒 澤子

「言葉の表現力を大切にし、心が伝わるビジネスマナーを
分かりやすく丁寧にお伝えします」

大手銀行、大手旅行会社にて窓口業務を担当。1998年より披露宴の司会、イベント、パーティー、専門学校講師として幅広く活躍。
多くのお客様と接する中でマナーの大切さを感じ、講師を志す。

司会業の経験で培ってきた、「言葉の表現力」を大切にしています。
相手に伝える、相手がしっかりキャッチ出来る、心が伝わるビジネスマナーを、分かりやすく丁寧にお伝えし、職場ですぐに活用出来る研修を実施致します。
一人のビジネスアスリートとしてマナーをふまえて行動し、コミュニケーション力をワンランクアップして、仕事の効率アップを目指します。
親しみやすさと、明るい笑顔と笑声でお伝え致します。

主な担当 ビジネスマナー/美しい日本語・話し方講座/サービス接遇マナー/電話応対/クレーム応対/マナー講師養成講座

動画メッセージはこちら


メンタルヘルス講師・平川 美和子

平川 美和子

「メンタルヘルスケアは、人とのつながりが希薄になった今、ひとりでも多くの人が学ぶべきものであると確信しています」

三越で催事運営、声の仕事などに勤めるかたわら、これからの人の生きる社会のあり方に疑問を抱き、心と体の健康、真に豊かに生きるとは何かなど、専門性の高い予防医学や人間哲学を学び、服飾メーカー、統合医療サロンを経て独立。
その後、20年ほど予防医学を通じて多くのクライアントと関わり、人の心の状態が今の現実を表すと強く感じるようになり、心理学・カウンセリング・メンタルヘルスについてさらに学び、仕事として実績を積む。 健やかな身体と康らかな心を保つためのセミナー・講演など精力的に活動。
NPO法人日本メンタルヘルスケアサポート協会講師

人との関係性を作る上で、話の聴き方、思いの伝え方が大切だと考えています。
最近では企業側の意識が問われるまでになった社会的にも注目されるメンタルヘルスケアは、人とのつながりが希薄になった今、ひとりでも多くの人が学ぶべきものであると確信しています。
誰もが内側から溢れる笑顔で社会が満たされていくことを目指し、笑顔満開でお伝え致します。

主な担当 メンタルヘルスアドバイザー認定講座


マナー講師・竹内ゆい子

竹内 ゆい子

「心のこもった接遇マナーやコミュニケーションスキルとしての
ビジネマナーを熱意を持ってお伝えしています」

全日本空輸株式会社キャビンアテンダントを経て、児童教育業界にて営業職に携わる。
美容業界に転身後、生涯の仕事としてカラーコーディネーターを志し、独学で色彩学を学ぶ。衣食住すべての分野に色彩戦略の提案を行っている東海地区をリードするカラーリスト。2009年より海外でもカラーセミナーを実施し、アジア各国にパーソナルカラーの普及を目指し活躍中。
2014年にはNPO法人日本サービスマナー協会にてプロフェッショナルマナー講師認定資格を取得し、 現在は美容・カラー・マナーを三本柱に、コーチングのスキルを交えて人材育成に取り組んでいる。

多種多様の業界において接客、営業、管理職を経験し、職場で戦力になる人材を育成することに喜びを感じ講師という道を選びました。現場で培った心のこもった接遇マナーやコミュニケーションスキルとしてのビジネマナーを熱意を持ってお伝えしています。

主な担当 ビジネスマナー/サービス接遇マナー/電話応対/クレーム応対


コーチング講師・ナカムラトモコ

ナカムラトモコ

「‘面白く’‘楽しく’‘わかりやすく’をモットーに、本当に使えるスキルを身につけていただきます!」

大学の薬学部卒業後、病院、リゾートスタッフ、スポーツメーカー、薬局、医薬品原料商社等、さまざまな仕事を経験。
幅広い経験から「部下を活かすも活かさないも上司次第」と考えるようになり、その時知った‘コーチング’に感銘を受け、 この‘コーチ’を天職と活動を開始。
現在、女性管理職を対象としたパーソナルコーチングを中心に、結婚相談所、行政機関でのセミナーも行っている。
講座は、コーチングや心理学の手法を使っているので気づきや学びが深く、腑に落ちるために行動変容・促進に繋がりやすいのが特徴。楽しくわかりやすい講座で、すぐにでも実践できるとの定評がある。

専門分野 コーチ養成講座/アサーティブコミュニケーター認定講座 等


コーチング講師・堅田不二子

堅田 不二子

「31歳からの女性のための、なりたい自分実現コーチ」

立教大学文学部卒業。タレント・女優としての活動、「スチュワーデス物語」「西部警察」などのドラマ出演の後、外資系金融機関の役員秘書として5年間勤務。
結婚を経て、2人の子育てに奮闘し、様々な課題を抱える中コーチングと出会う。その学ぶプロセスで、本当に自分がやりたいことに気が付き起業を決意。
現在は、妻・母の役割をこなしながら、「自分らしく生きたい!」という、女性のためのコーチングサポート「31歳からの夢実現」も精力的に行っている。

専門分野 コーチ養成講座/ファシリテーター認定講座 等


ファシリテーター講師・岩田和美

岩田 和美

「スキルと姿勢をしっかり学んでいただけるよう取り組んでいます。」

1985年より財団法人神戸市民大学講座に勤務。事務局長として一般市民向け講座の企画・運営にかかわり、各界で活躍する著名人とも数多く出会う。
現在、複数の大学で講師を務めつつ、日本サービスマナー協会認定講師として、ファシリテーション講座を担当する。

コミュニケーションの質が高まると、人生が豊かになると実感しています。質を高めるために必要なことは、スキルと真摯に関わるという姿勢です。講座そのものは、和やかな場を心がけていますが、スキルと姿勢をしっかり学んでいただけるよう取り組んでいます。

専門分野:ファシリテーター認定講座/コーチング/NLP(神経言語プログラミング)/コミュニケーション全般 等


アサーティブ講師・篠田 寛子

篠田 寛子

「持てる力を発揮するためには、より良いコミュニケーションの取り方を知り、実践することが不可欠と思っています」

20代に一念発起して独立し、IT分野で企業の支援をしながら経営コンサルタント会社の企画スタッフとして、企業研修、経営者塾運営に携わる。
経営者の悩みを受け止め、自立型社員を育てるためには、コミュニケーションの技術であるコーチングが必要と感じ、コーチング技術を取得。更に自己主張の技術であるアサーティブを加えて、組織活性、コミュニケーション力を強化する研修を多数行っている。

人が複数存在すると、コミュニケーションが発生します。しかし、効果的なコミュニケーションの取り方を知らないことが、人間関係に不調和をきたしたり、仕事の質が落ちたり、最悪の場合、健康を害したりするきっかけにもなります。
私はすべての方が持てる力を発揮してもらうためには、より良いコミュニケーションの取り方を知ってもらい、お互いに実践していただくことが不可欠と思っています。皆様の可能性を信じ、過ごしやすい社会を実現するために力を尽くしていきたいと思っています。

専門分野 アサーティブコミュニケーター認定講座 等


マナー講師・井手 奈津子

井手 奈津子

「マナーは相手を想う気持ちから。また会いたい、と思われる人を目指して!」

新卒で大手クレジット会社へ入社し、後半の約10年近くを人事部で採用、社員育成に携わる。現在は研修講師として、全国の官公庁・民間企業において、年間約180日登壇。
また、新卒採用、中途採用、年間1,000名以上の応募者と会ってきた経験をもとに、企業向け採用コンサルティング、大学、専門学校で講座・学生向け就職指導を行う。

参加者一人ひとりの個性とやる気を引き出す、研修スタイルが持ち味。
「マナーを身につけ、やる気も育てる」をモットーに研修を行う。

専門分野:マナー講師養成講座/アサーティブコミュニケーター認定講座/ファシリテーター認定講座/ビジネスマナー研修/電話応対研修/クレーム応対研修 等


マナー講師・伊藤厚子

伊藤 厚子

「受講者の方が自ら、学びと気づきを得るためのお手伝いをします」

株式会社日本航空入社後、国際線客室乗務員として乗務。
同社退職後は海外在住、子育て、人づきあいなどで得たたくさんの経験をもとにマナー講師を志す。

マナーや接遇にマニュアルはなく、業種が違えば同じ数だけ接遇マナーのスタイルがある。なぜ?どうして?と思う理由づけから実践を交えて正しい方法を導き出す。受講者の方が自ら、学びと気づきを得るためのお手伝いに定評がある。

主な担当:サービス接遇マナー/電話応対/美しい日本語・話し方講座/ビジネスマナー/就職対策/面接対策


マナー講師・古田京子

古田京子

「和のおもてなしの心をベースにマナーを伝える」

大手結婚相談所にてコーディネーターおよびパーティー企画経験を経て公的機関の婚活イベントの婚活マナー講師も務める。
また、全日本ギフト用品協会ラッピングコーディネーターおよび講師、ホームメイド協会洋菓子講師、ティーアドバイザー、中国茶文化協会中国茶アドバイザーなどの資格も保有。
その他、中小企業経営者夫人に対してのマナー講座講師を担当。
これらの経験からビジネスマナー、慶弔、贈答等に関するマナーに精通しており、日本サービスマナー協会では一般公開講座および企業向けの外部研修の講師を務めている。

主な担当:ビジネスマナー研修/電話応対研修/クレーム応対研修/接遇マナー研修 等


コーチング講師・鳥合紀代

鳥合 紀代

「『自分らしい充実した人生』をおくれるようサポートすることが、私のミッションです。」

輸入車ディーラー九州本部にて、保険営業統括部署で営業企画・営業推進を担当、22年間同部署にて勤務。
在職中、部署や会社を超え仕事をすすめひとつにまとめていく中でコミュニケーションの重要性を感じ、2006年より本格的にコーチングを学ぶ。
コーチングを通じてクライアントが過去にとらわれることなく自分らしい充実した人生を送れるようにサポートすることをミッションとしている。
現在は独立し、主に経営者やエグゼクティブ対象のワンオンワンコーチングやNPO法人日本サービスマナー協会にてコーチングを広める活動をしている。

専門分野:コーチ養成講座/アサーティブコミュニケーター認定講座 等


マナー講師・矢吹博子

矢吹 博子

「マナーで一番大切なこと『お相手を思いやる気持ち』をモットーにマナーをお伝えしていきます」

世界標準マナーとされているプロトコールマナーを学び、ディプロマを取得。
都内フィニッシングスクールにてアシスタントを経て、日本サービスマナー協会認定講師となりスクールレッスンや外部レッスンなど様々な講師経験を積む。

国際化とともに、価値観や生活スタイルが異なる社会の中で、コミュニケーションをとるためにマナーはとても大切なものです。しかし、その根底にある「お相手を思いやる気持ち」や「お相手を尊重する心遣い」こそが一番大切なマナーなのです。
TPOに合わせ、そこにいる人々、自分のおかれている立場などを考え、もっともふさわしい振る舞いができるマナーをお伝えしていきます。

主な担当:テーブルマナー/ティーマナー/プロトコールマナー/美しい立ち居振る舞い/電話応対講座/接遇応対講座/ビジネスマナー


マナー講師・矢島理恵子

矢島 理恵子

「ロールプレイを多く取り入れた身につく研修がモットーです」

全日本空輸株式会社にて7年間、事務営業職として空港支店に勤務。
退職後、大学で心理学を学び、その後、司法書士事務所において8年間、
司法書士の補佐として業務に携わる。
2008年CDA(キャリア・ディベロップメント・アドバイサー)を取得。
独立行政法人勤務を経て、大学キャリアセンターにおいて、キャリアカウンセリングなども行う。


主な担当  ビジネスマナー研修/電話応対研修/接遇マナー研修/クレーム応対研修/クレーム電話応対研修/正しい敬語・美しい日本語 話し方講座/メール、ビジネス文書マナー研修/パーソナルカラー講座


二ノ宮 裕季子

「具体例を交えた丁寧なマナー研修。内外面の美しさを引き出す、印象力アップのお手伝いを致します」

大手一部上場企業の海外営業管理部に勤務後、MC・ナレーターとして各種セレモニー、展示会、ブライダルなどに携わる。
その後、外資系エアラインの客室乗務員として乗務。主に、ファーストクラス、ビジネスクラスを担当。
様々な職業の経験を元に、幅広く柔軟な研修が特徴。
「内面も外面も美しく」をテーマに、表情筋トレーニング講師としても活動中で、 印象力アップや好感のもてる立ち居振る舞い・表情作りなどのマナー研修に定評がある。


主な担当  ビジネスマナー/サービス接遇マナー/電話応対


服部 綾子

「実践力を身に付けられる参加・対話型の授業を心がけています」

大学卒業後、外資系メーカーに入社。役員秘書を担当した後、人事部にて採用・教育業務に携わる。その後、法律事務所にて弁護士秘書に従事する。

「実践力を身に付け、発見に繋がる研修」をモットーに、受講者の皆様が問題意識を持ち職場をイメージしながら学べるよう、参加・対話型の授業を心がけている。

主な担当  ビジネスマナー研修/電話応対研修/接遇マナー基礎研修/美しい日本語・話し方講座/検定対策講座/企業研修


マナー講師・前田和代

前田 和代

「元社長秘書が教えるビジネスマナー」

化粧品メーカー株式会社アルソアに入社し、社長秘書の実務を通じてビジネスマナーを習得する。その後、放送局、大手電気メーカーなどで役員秘書として従事する傍ら、秘書検定1級を取得する。2011年より日本サービスマナー協会講師として公開講座を担当。
過去に自分が実践・経験した事例を紹介しながら、受講者が理解し易くかつ実務で役立てることを意識した講義を行っている。

主な担当  ビジネスマナー研修/電話応対研修/接遇マナー研修/メール・ビジネス文書マナー研修/クレーム応対研修/美しい日本語・話し方講座 他


鶴埜 奈穂美

「表現力豊かな研修で知識だけではなく“心の成長”のお手伝いをいたします」

国内航空会社入社後、国内線及び国際線客室乗務員として乗務。
管理業務にも従事し、現場で長年にわたり培われたホスピタリティマインドは、現在の礎となっている。
2010年に退職後、日本語教師の資格をとり、外語学院にて外国人に対して日本の文化、会話、マナーなども教えている。現在は、日本サービスマナー協会認定マナー講師として、多くの企業での研修を経験している。

『Always smile』をモットーに職種は違っても基本は“相手を思いやる心”です。
表現力豊かな楽しい実践研修を実施し、知識ばかりでなく「心を成長させること」も重点においています。受講生の皆様にホスピタリティを伝え、少しでも豊かな気持ちで過ごしていただけるように誠心誠意お手伝をさせていただきます。

主な担当 ビジネスマナー/サービス接遇マナー/医療接遇マナー/電話応対/美しい日本語・話し方講座/クレーム応対/就職面接対策


樋口 ひとみ

「自ら気づき、理解し、実践で役立つスキルを身につけていただきます」

損害保険会社のコールセンターにて運営ならびに社員教育を担当。
その後、大手企業にて研修担当トレーナーとして勤務。主に、都市銀行コールセンターや外資系食品会社コールセンター内研修担当トレーナーとして、電話応対研修や業務知識研修を担当。

人と人を結ぶのは信頼です。コールセンターの現場で培ったお客様応対スキルを、双方向トレーニング手法でお伝えいたします。
受講者参加型トレーニングは、自ら気づき、理解し、実践で役立つスキルを身につけていただくことができ、「自分の足りないところが理解できた。明日からさっそく実践したい。」と好評を得ています。

主な担当 ビジネスマナー/電話応対/クレーム電話応対/サービス接遇マナー/テーブルマナー/美しい日本語・話し方講座/ビジネス文書とEメール


鰐渕 洋子

「培ったマナーを多くの皆様にお伝えし、
笑顔あふれる、心豊かな人生をお手伝い」

大手都市銀行秘書室に12年間勤務。 役員秘書として、経済界要人の接遇をはじめ、後進の指導にあたる。
後に、小泉内閣による郵政民営化の準備会社で役員秘書を務める。
現在は日本サービスマナー協会認定マナー講師のほか、専門学校非常勤講師として、ビジネスマナー、冠婚葬祭マナー、就職活動のマナーを指導。これからの日本を担う若者へのマナー指導にも力を入れている。

私のミッションは、秘書経験で培ったマナーをより多くの皆様にお伝えし、笑顔あふれる、心豊かな人生のお手伝いをすることです。
マナーは「相手への思いやりの心」その心を相手に伝える素敵なツールです。
マナーが人と人とのふれあいの質を高め、明るく前向きに生きようとする心の活性化につながると信じております。
ご一緒にマナーの種をまいて、心に素敵な花を咲かせてみませんか。

主な担当 ビジネスマナー/電話応対/メール・ビジネス文書マナー/就職対策 他


甲斐 絢子

「参加・対話型の講義で、「心からのおもてなし」を言葉・行動で表す研修を実施します」

大学卒業後、弁護士秘書を経て、国内系航空会社にて8年間国際線客室乗務員として乗務。 接遇者としての基礎を培い、積極的なホスピタリティの実践でお客様よりお褒めの言葉を頂く。 現在、日本サービスマナー協会認定マナー講師として、各種研修を担当。

「マナーとは何ですか?」そんな身近な質問に、現場目線で受講生参加型の解りやすい 活気ある講義を実施いたします。みなさんが具体的な目標を持って前向きに取り組めるよう ”わかりやすく・厳しく・楽しく” 参加される方々の心に語りかけていきます。

主な担当 サービス接遇マナー/電話応対/ビジネスマナー/就職対策/面接対策 クレーム応対/美しい日本語・話し方講座


マナー講師・植田比呂子

植田比呂子

「言葉の力を大切に、笑顔と笑声で、気づきにあふれた研修をおこないます」

大学卒業後、学校法人にて10年間勤務、学生指導・事務・営業を担当。
同社退職後、司会業に携わる。ブライダルを中心に、企業や官公庁主催のセミナー・式典等の司会を多数担当。様々な立場のお客様と接する中で、コミュニケーション力やサービスマインドを培う。
現在、日本サービスマナー協会認定マナー講師として、各種マナー研修を担当するほか、専門学校で、就職面接対策・発声や話し方の指導もおこなっている。
モットーは「実践につながる研修」。言葉の力を大切に、笑顔と笑声で、気づきにあふれた 楽しい研修を展開する。

主な担当  ビジネスマナー/サービス接遇マナー/電話応対/美しい日本語・話し方講座/就職対策/面接対策/クレーム応対

動画メッセージはこちら


マナー講師・木村郁世

木村郁世

「声の笑顔をお届けします」

大学卒業後、大手デベロッパー勤務を経て司会者として活躍。
コンベンション、記者発表会、講演会、表彰式、シンポジウム、イベント、パーティー、映像などに出演。
米国に渡りリバーサイドコミュニティカレッジ卒業後、一級色彩コーディネーター資格取得して司会業再開。
若手芸人とのトークイベント、IT関連セミナー司会、医療系講演会、セミナー司会、CMナレーション等も務める。
現在、JCN横浜レポーター、あゆチャンネル司会などを行いながら、後輩の育成業務をきっかけにマナー講師としても活躍している。

主な担当  ビジネスマナー/サービス接遇マナー/電話応対/パーソナルカラー講座/美しい日本語・話し方講座


大塚 朋美

「「マナ-とは相手に不快感を与えないこと」
マナ-を通してより良い人間関係を作り、貴女の魅力アップをお手伝い」

短期大学卒業後、某ホテルへ入社。
その後、イベントMC、ナレーターを経てブライダル司会者となる。
2003年1年間カナダへ留学。現在は留学で身につけた語学力を活かしてバイリンガル司会、マナー講師、セミナー講師、講演講師、専門学校非常勤講師(英会話・接遇・コミュニケーション)を担い、幅広く活躍中。
英語を学んだ事により日本語の良さを実感、朗読会を通して日本語の素晴らしさを伝える活動にも力を注ぐ。

主な担当  ビジネスマナー/サービス接遇マナー/電話応対/美しい日本語・話し方講座


マナー講師・金田奈美子

金田 奈美子

「実践につながる内容のセミナーを心がけます」

国内航空会社に客室乗務員として入社し、組織ではチームリーダーとして現場での社員教育に携わる。
機内では、国内線および国際線にてチーフパーサー(責任者)として乗務。2007年契約社員へ転換し、現役客室乗務員の傍ら、色々な資格取得や勉強に努め、現在は日本サービスマナー協会認定マナー講師として、各種研修を担当する。

マナーというと、どうししても表面的な立ち居振る舞いのみに目がいってしまいがちですが、何故そうしなくてはならないのかということは勿論、その奥底にある相手や周囲への思いやりの心の大切さを丁寧にお伝えいたします。仕事と家庭の両立や育児を通しての経験から、求められるニーズに応じた豊富な事例・ワークで、幅広い受講者の実践につながる研修を目指します。

主な担当  ビジネスマナー/美しい日本語・話し方講座/サービス接遇マナー/電話応対/クレーム応対/就職準備対策/ 面接対策


マナー講師・水野悦子

水野 悦子

「受講者の皆様の自信とモチベーションUPに繋がる
魅力溢れる研修を目指しています。」

早稲田大学卒業。民放テレビ局報道部へ入社後、英会話講師を経て、大手出版社に勤務。長年に渡り、社員研修・マネージャー業務を担当。
現在、地元企業にて研修講師を務める傍ら、ブライダル中心に、式典・コンサート等の司会者、プランナーとしても活躍。 楽しいトークと丁寧な実践型講義、幅広い業界に対応できる柔軟性とスキルが持ち味。

研修後、受講者の皆様の表情には“やる気と笑顔”が溢れています。
これからも、お一人お一人、心を込めてお伝えしてまいります。


主な担当 ビジネスマナー/接遇応対/クレーム応対/コールセンター向け電話応対/美しい日本語・話し方講座/コミュニケーション講座/医療関係者向け研修 等


マナー講師・平木千恵

平木 千恵

「メリハリのあるトークで受講生と楽しくコミュニケーション」

大手人材サービス会社にて16年以上に渡り派遣社員のフォロー業務に携わり、『仕事をする上で最も大切な事は“挨拶と報・連・相をしっかり行えるコミュニケーション能力”そして“相手を思いやる気持ち”』と確信する。
どのような時でも“相手を思いやる心“を持ち、基本的なマナーやモラルをしっかりと身に付けている事が最も重要であり、それが仕事に携わる方々の評価となり、結果自分自身を守ることになるなど全てに通じると痛感している。

私はこれまでの経験を基に、様々なエピソードを盛り込みながら“実践ですぐに役立つビジネスマナー”“ビジネスパーソンとしての心構え”を受講生の皆様にお伝えすると共に、職種・年齢・経験・特徴を見極めながら、相手の立場に立ったメリハリのあるトークで受講生と楽しくコミュニケーションを図りながら研修を行っていくよう努めています。


主な担当  ビジネスマナー研修/サービス接遇研修/電話応対研修/


マナー講師・永田啓子

永田 啓子

「美しい日本語を芯に
内面から光を放つ品格の身につく研修を!」

RKB毎日放送アナウンサーとして20年勤務。
主に報道キャスターを中心に、テレビ情報生ワイド番組、TBS朝ワイド番組、ドキュメンタリー、ラジオ音楽ワイド番組パーソナリティ、ステージ司会など、幅広く活躍。 新人アナウンサー養成、アナウンサー試験官も務める。
現在、アナウンサー養成(メーテレ、塩尻奈津子アナを育てる)、プロ司会者表現力セミナー、スピーチトレーニング、ボイストレーニング、朗読、言葉のマナー講師などで活躍。人を元気に再生させる力には定評がある。

「長年培ってきた言葉の力を一層磨き、それを美しく洗練された形と動作に表し、礼節の心を持って伝えていきます。」

主な担当 ビジネスマナー研修/電話応対研修/美しい日本語・話し方講座


マナー講師・米田幸子

米田 幸子

「ホテルでの勤務経験から
「おもてなしの心」を大切にしています。」

ザ・リッツ・カールトン大阪とオオサカサンパレスで、合わせて8年間ウェディング プランナーとして勤務し、ご新郎ご新婦のご要望に応じてご結婚披露宴をコーディネイトするプロデュース業務の他、新規接客業務、新人教育に携わる。
ホテルを退職後、コンサルティング会社にて、接客サービス指導・接客サービス向上コンサルティングを実施する。接客サービスの基本に「マナー」があり、自身のスキルアップとより良いコンサルティングを行うため、「マナー」について学びを深めてきた。
現在、日本サービスマナー協会認定マナー講師として、各種研修を担当する。

「おもてなし」とは「相手の方や周りの方々を、大切に想う心を行動で表わすこと」です。これは「マナー」も同じ。
「マナー」を習得し、「おもてなしの心」で人に接することができれば、コミュニケーションがスムースになり、信頼関係を築きやすくなります。
一人で多くの方に、「マナー」を身に付け、「おもてなしの心」を行動で表し、笑顔あふれる豊かな人間関係を築いていただけるよう、実践につながる研修を目指しています。

主な担当 ビジネスマナー研修/接遇マナー研修/電話応対研修/クレーム応対研修/就職対策/面接対策


マナー講師・清水美奈子

清水 美奈子

「受講者の皆様とのご縁に感謝し、考えてもらい、変化をもたらし、行動につなげる研修を心がけます。」

全日本空輸株式会社にて9年間、客室乗務員として勤務し、国内線・国際線のチーフパーサーとして乗務。新入社員教育や実機のインストラクターなどの人材育成や組織改革のさまざまなプロジェクトを担う。
退職後、日本サービスマナー協会認定マナー講師として、各種研修を担当する。

たくさんの失敗や成功をお伝えし、感性豊かに思いやりの心を表現できるよう、お手伝いさせていただきます。
皆様にお目にかかれる日を楽しみにしております。

主な担当 ビジネスマナー研修/接遇マナー研修/美しい日本語・話し方講座/就職対策・面接対策講座


マナー講師・澤井亜希子

澤井 亜希子

「『日本語』のよさ、大切さをお伝えして研修に役立ててまいります。」

海外留学後、旅行会社・会社受付など接客業に就く。現在は、某大手事務所にも所属。
イベントMC・セミナー司会・ナレーション・TVレポーターとして、また「コミュニケーション講座」「就職面接講座」講師を高校にて担い、幅広く活躍中。

海外留学中には「言葉で伝える大切さ。」 司会業を通しては、「日本語の難しさ」を感じ、日本語を深く知るため、2013年には、「日本語教師」の資格を取得。
マナーを通じて、最も美しいと言われている言語「日本語」のよさ、大切さをお伝えしてまいります。

主な担当 ビジネスマナー研修/接遇マナー研修/電話応対研修/美しい日本語・話し方講座/就職対策準備講座


マナー講師・上田綾子

上田 綾子

「企業の顔として輝くために、あなたの魅力を引き出します。」

株式会社日本航空入社後、国内線国際線の客室乗務員として乗務。
その後同社広報部にて様々なPR活動、販売促進活動に従事する。

お一人お一人が企業の顔。
どんな年代、立場の方々にも好印象を与えることのできる第一印象のブラッシュアップや、お客様の心に敬いや感謝の気持ちを確実にお伝えするマナーを、多くの実践を取り入れてその効果を実感しながら身につけていただく研修を行っています。

主な担当 ビジネスマナー研修/接遇マナー研修/美しい日本語・話し方講座/就職対策準備講座


加藤美沙子

「マナーを身につけ、仕事、人生をより良いものに。マナーを楽しく身につけ、受けたその日から変われる研修を!」

日本航空グループの国際線客室乗務員として四年間勤務。
お客様の満足度が高い社員として、多数の褒賞状を受け、グッドパフォーマンス賞を授与される。
退社後、大型商業施設にて主に海外からのお客様の接客に従事。

一見、難しく堅苦しいイメージがあるマナーを、紐解いていくと見えてくるその面白い意味や理由も加えながら、関西人らしく楽しく学べる研修・講座を心がけています。

主な担当 ビジネスマナー研修/接遇マナー研修/美しい日本語・話し方講座/就職対策準備講座


マナー講師・御山裕子

御山 裕子

「共に考え、共に創り、身につく研修をめざして!」

大手メーカー本社企画室勤務後、日本航空関連の地上職として成田空港で出発、搭乗、到着業務に携わる。
教えることが好きで小学校教員の経験もある。その後対人支援を目指してNPO生涯学習認定キャリアコンサルタントになり、資格専門学校で就職面接指導や高校のキャリア教育に関わる。

受講者の方々が「自分らしくいきいきと生きる」ことをめざせるよう、思いやりをこめたマナーやコミュニケーションをお伝えしています。研修では実践やワークを取り入れ、わかりやすく楽しい時間を受講生と一緒に創るよう心がけています。

主な担当 ビジネスマナー研修/電話応対研修/就職対策準備講座


マナー講師・五十嵐由美子

五十嵐由美子

「わかりやすく、心に響く研修で即実践を!」

富山TV放送で局アナとして勤務した後、フジTV他でレポーターやナレーター、各種司会業などを務める。
現在は、FM世田谷で行政番組を担当し、区長対談などのインタビューをする傍ら、マナー講師や後輩の指導にあたっている。

長年、話すことに携わってきたため、受講者の方が明るく生き生きと前向きに変わっていくことに喜びを見い出しています。
ホスピタリティマインドとともに、受講される方が「やらねば」から「やりたい」とモチベーションが上がるような指導を行なってまいります。

主な担当 ビジネスマナー研修/接遇マナー研修/電話応対研修/美しい日本語・話し方講座


マナー講師・浅野美鈴

浅野 美鈴

「「また会いたい」と感じて頂けるようなおもてなしの心を精一杯お伝えして参ります。」

信用金庫で16年間、金融機関業務全般に従事し、退職後は社会保険労務士事務所で事務長として顧問先の人事労務管理業務、人事のご相談、労働保険業務、社会保険業務、給与計算業務、年金相談等に従事しながら、事務所でマナー向上の指導を行う。

窓口受付の豊富な接遇経験と社会保険労務士事務所での「経営者と従業員」双方からの相談経験をし、「ホスピタリティマインド」を理念としています。「また会いたい」と感じて頂けるような「おもてなしの心」を受講者様に精一杯お伝えして参ります。

主な担当 ビジネスマナー研修/接遇マナー研修/電話応対研修/美しい日本語・話し方講座


マナー講師・木下亜沙希

木下 亜沙希

「ご縁をつなぐマナーの大切さ。」

主に医療関係の仕事に従事する。医療機関での受付業務、電子カルテインストラクター、ジュエリーアドバイザー、テレフォンオペレーターなどの勤務時に新入社員教育・社内研修を担当。

これまでの経験を通して私がお伝えできること。
それは、マナーを大切にする人は、相手からも大切に想われるということ。そうすることで、自然とご縁はつながり、深まります。
医療業界・接遇の現場で培った「ホスピタリティマインド」を活かし、受講者の方と向き合いながら、共に作り上げていく研修を行ってまいります。
小さな疑問から大きな疑問まで実例を用いて一緒にイメージし、理解~納得~行動までのお手伝いをさせていただくため、柔らかく話しやすい雰囲気づくりを心掛けております。

主な担当 ビジネスマナー研修/接遇マナー研修/医療機関・介護施設対象 接遇マナー研修/電話応対研修/クレーム電話応対研修/クレーム応対研修


マナー講師・森麻紀

森 麻紀

「実践を取り入れながら、実感を伴う講習を行っていきます。」

百貨店にて5年間、能力開発部に所属し新人教育に携わる。
1996年から、大手エステサロンでオペレーター、カウンセラーとして勤務。 その後、トータルビューティーサロンjunonで店長、現在は総括マネージャーとして活躍中。 「お客様を笑顔にできるサービス」のため、ダイエット検定取得、五感セラピーインストラクター・ BST衛生管理士など様々な資格を取得。

正しいマナーの知識だけではなく、一番大切な「お客様への気配り・心配り」をお伝えしていきます。
実践を積み重ねていくことで「あなたのマナー」が確立されていきます。その最初のお手伝いをさせていただけることに、喜びと幸せを感じます。
実践を取り入れながら、実感を伴う講習を行っていきます。

主な担当 ビジネスマナー研修/接遇マナー研修/修/電話応対研修/クレーム電話応対研修/クレーム応対研修


マナー講師・森良子

森 良子

「経験を交えながら、楽しく受講者にあった講座をこころがけています。」

平成6年全日本空輸株式会社に」客室乗務員として入社、約10年間国内、国際線の乗務にあたる。
チーフパーサーとしての乗務に加え社内では新人の育成や他部署の接遇マナー指導に携わる。
退職後は音楽講師として子供を中心にピアノを教え、子供向けの音楽イベントなどを開催。 マナー講師の資格を取得し現在に至る。

経験を交えながら、楽しく受講者にあった講座をこころがけています。

主な担当 ビジネスマナー研修/接遇マナー研修/美しい日本語・話し方講座


メンタルヘルス講師・冨永 留美子

冨永 留美子

「今、メンタルヘルスは職場でのキーワードになっています。」

大学卒業後、編集や執筆、通訳など言語コミュニケーションに関わる仕事に携わる。その後、心身医学や臨床心理(カウンセリング)、ヨーガ療法の学びを長年重ね、現在はストレスマネジメントの講師として病院、企業、自治体等でのカウンセリング、職場復帰のためのストレスマネジメント講座など、幅広い分野で活動。

仕事上、様々な人々とお会いする中、多くの方がストレスによる疾病に悩まされていることを知るようになり、真の健康のあり方について深く学んでお役に立ちたいと思うようになりました。受講生の皆さんがまず体験を通してメンタルケアを学ばれ、アドバイザーとして大切な方々へ広く心のケアを伝えていただければと思っています。

主な担当 メンタルヘルスアドバイザー認定講座


マナー講師・服部緑子

服部緑子

「わかりやすく即実践につながる研修をおこないます。」

資生堂化粧品販売株式会社にビューティーコンサルタントとして入社。29年間勤務。
現場第一線で活躍。その後、営業統括部で各種販売促進セミナーを担当。在籍中多くのお客さまと接する中でコミュニケーション力やサービスマインドを培う。
現在は、日本サービスマナー協会認定マナー講師の他専門学校で非常勤講師として「接遇・マナー研修」「就職、面節対策」「ビジネスマナー研修」の指導および企業向けの外部研修の講師としても活躍している。

研修では実践を取り入れ丁寧でわかりやすく、即実践につながる様心をこめてお伝えしてまいります。

主な担当 ビジネスマナー研修/接遇マナー研修/就職、面接対策


マナー講師・津田かおる

津田かおる

「充実した時間を共有できるよう、事例を挙げながら参加型の講座を目指しています。」

メーカー勤務において事務職を経験し、退職後はエレクトーン指導・医療事務などの傍らファストサービスに携わる。
その後、店舗運営・接客サービス・従業員指導に従事。多様な現場での体験や日々の生活の中から、改めてマナーの大切さや意味を痛感し、マナー講師を志す。

受講生の皆様方と楽しく充実した時間を共有できるよう、実際の事例を挙げながら参加型の講座を目指しています。限られた時間の中で、今後に役立つポイントやヒントをたくさん見つけて頂けることを目標としています。

主な担当 ビジネスマナー研修/電話応対研修/接遇マナー研修/クレーム応対研修/美しい日本語・話し方講座


マナー講師・蔵田純子

藏田 純子

「マナーはいつか自然に身につくのではなく、毎日の積み重ねが大切です。」

全日本空輸株式会社で客室乗務員からチーフパーサーの資格を取得し、新人客室乗務員の教育訓練を担当。
その後、ホテルオークラ福岡㈱に入社。コンシェルジュとして、皇室などVIP担当を受け持ち、九州・沖縄サミットや世界水泳等を経験。
退社後、各地で人材育成・接遇教育の研修や教育を行い、大学・企業におけるマナー講座を担当する傍らエアライン関係の講師も勤める。

私が航空会社やホテル勤務で気付いたことは、一流と呼ばれる方や、はっと思わせる素敵な方はその場にふさわしい立ち居振る舞いや美しい言葉遣いが出来ているということです。
人は自身を見つめ直し、少し意識して行動するだけで内面、外面を美しく、魅力的にする事ができます。私はその方に合わせ「気付き」のお手伝いをした上で、15年間で培った経験をもとに「ワンランク上」の立ち居振る舞い、美しい日本語の使い方をお伝えしたいと思います。

主な担当 ビジネスマナー研修/接遇マナー研修/美しい日本語・話し方講座/就職対策講座/面接対策講座


マナー講師・高木亜由美

高木 亜由美

「知識だけでなく、また会いたい人になるために全力でお手伝い致します。」

大学卒業後、全日本空輸株式会社に入社。国内・国際線に10年以上乗務し、国際線のチーフパーサーとしてフライトマネジメントを主導。
CAのグループリーダーとして各CAのスキル評価を担当し、国際線サービスを中心としたCA指導にあたった。サービス向上の企画等を立案し、セミナーを実施。ソムリエ資格を活かし、グループ会社のワインセミナー講師を務めた。
現在、小中学校の保護者を対象に講演し、日本サービスマナー協会認定マナー講師として、各種研修を担当する。

ビジネスマナーは、気配りする心です。知識だけでなく、また会いたい人になるために全力でお手伝い致します。

主な担当 ビジネスマナー研修/接遇マナー研修/美しい日本語・話し方講座/電話応対研修/クレーム対応研修/テーブルマナー講座/就職対策講座/面接対策講座


マナー講師・吉田 未佳

吉田 未佳

「気遣いと熱意を持ってお伝えしてまいります。」

食品会社へ入社後、一般事務から社長秘書として2社で勤務する。
その後、営業への魅力を感じ、自ら営業職へ転職。16年間に亘り、人事にて採用また管理業務にも従事し、スタッフの教育、フォローに努める。
沢山の方々との出会いがあり、人と人との関わりに大切なことは何かに気付きマナー講師を志す。

第一印象の大切さ。マナーとはエチケットに心を込める(気遣い)と熱意を持ってお伝えしてまいります。

主な担当 ビジネスマナー研修/接遇マナー研修/電話応対研修/クレーム対応研修


マナー講師・河野 智子

河野 智子

「人間力も技術です。マナーで人間力UPをお伝えします。」

全日本空輸株式会社客室乗務員を経て、理容師・美容師資格取得と特技の囲碁インストラクター、接遇カルチャーセンター講師など、あらゆる職業を経験する。現在、実際に人の外見力を理容・美容技術で施して綺麗にカッコよくすること、人の内面力をアップするマナーの技術の追求をし、カルチャーセンターや理容美容専門学校や、トータルビューティースクールなどの教育を経験する。

自身の体験をもとに実践・参加型の講習は自分の殻を破れると好評である。

主な担当 ビジネスマナー研修/接遇マナー研修/美しい日本語・話し方講座


マナー講師・山田 梨花

山田 梨花

「実践につながる研修を目指して、笑顔と真心を持ってお伝えします。」

歯科医院にて8年間歯科アシスタント、受付業務に携わる。
生命保険会社、整骨院受付などの勤務を経て、患者様やお客様、スタッフや上司など沢山の方との出会いの中で、思いやりの大切さ、マナーの必要性を感じてマナー講師を志す。

私はこれまで、年齢・性別・職業に関係なくご縁を大切にしてきました。沢山の方とのご縁の中で学んだことの一つに、“相手を思いやる心”があります。
そんな相手を大切に思う心を形にした「マナー」は相手を幸せに、そして自分自身を幸せにしてくれる力になると思います。
受講者様に温かいマナーを実感していただけるよう、そして実践につながる研修を目指して、笑顔と真心を持ってお伝えします。

主な担当 ビジネスマナー研修/電話応対研修/接遇マナー研修


マナー講師・渋谷 亜佐子

渋谷 亜佐子

「対面でのコミュニケーションスキルをわかりやすく、丁寧にお伝えしていきます。」

繊維商社でのデザイナーを経て、結婚・出産を機に大手通信会社に勤務。民間企業の官公庁への参入を機に、官公庁において窓口・オペレーター業務に従事。様々な応対経験の中で、自身のキャリアアップの為にマナー講師を志す。
また、子育ての経験から現在は起業し、保護者の為の家庭教育をサポートするセミナーを手掛ける。

ソーシャルネットワークが普及する中で、今の時代を生き抜くためには対面でのコミュニケーションスキルを身につけることは非常に重要です。
受講者の方には、職場ですぐに実践できるようなビジネスにおけるコミュニケーションスキルをわかりやすく、丁寧にお伝えしていきます。

主な担当 ビジネスマナー研修/電話応対研修


マナー講師・名倉 絵里子

名倉 絵里子

「コミュニケーションを大切に、実践につながる研修を目指して笑顔と笑声でお伝えします。」

短期大学卒業後、1年間エステティシャンとして勤務した後、司会業に携わる。ブライダルを中心に、各種イベント・式典等の司会を担当。ブライダル司会は2000組以上を経験。
同時に司会の経験を活かしイベント企画、プロディースを行う。又、書道家としての活動と共に講師として幅広い年代層へ書の楽しさを伝える教室を行っている。
より多くの方々と接する中でマナーの大切さを感じ講師を志し、現在日本サービスマナー協会認定マナー講師として、各種研修を担当する

司会業で培った経験から、「言葉の力・伝える心」を大切にしています。「マナー」も同じ相手を大切に思う心を伝わる形にして届けるものなのです。見た目にも美しい姿勢、言葉遣いはビジネスの上で好印象を与えます。
明るく活き活きと、ビジネスパーソンとしてご活躍頂けるように、受講者様にマナーの奥にある心を実感していただけるよう、そして、コミュニケーションを大切に、実践につながる研修を目指して笑顔と笑声でお伝えします。

主な担当 ビジネスマナー研修/接遇マナー研修/電話応対研修/美しい日本語・話し方講座 等


マナー講師・伊藤 貴久美

伊藤 貴久美

「笑顔と姿勢を中心にコミュニケーションの大切さをお伝えします。」

税理士事務所では15年にわたり事務的な税務だけでなく心の交流を 大切にしてきました。
なでしコンサル東海では主に広報集客を担当集客にはコミュニケーションが欠かせないと、本格的にマナーを学び 現在は日本サービスマナー協会にて各種講座を担当

税理士事務所では多くのお客様と接する事により、利益の出ている経営者とそうでない経営者の違いは「マナー」にある事を発見。魅力的な人には「人」も「お金」も集まってきます。いかに魅力的に変われるか…笑顔と姿勢を中心にコミュニケーションの大切さをお伝えします。

主な担当 ビジネスマナー研修/接遇マナー研修/電話応対研修/クレーム応対研修 等


マナー講師・川上 智子

川上 智子

「強みや改善点に気付き、即実行に移していただけるような、具体的でわかりやすい研修を目指します。」

全日本空輸株式会社に入社。客室乗務員として約9年間 国内線・国際線を乗務。社員育成および指導にもあたる。結婚を経て同社を退職、2013年から司会業に携わる。
企業や公官庁主催のセミナーや式典、ブライダルの司会を担当。客室乗務員として、MCとして、現場で学んだ様々な経験や多くの気付きを元に、マナー講師を志す。現在、日本サービスマナー協会認定マナー講師として、各種研修を担当する。

マナーとは 相手に対する思いやりの気持ちと考えます。相手を敬い、相手の気持ちを察し、相手の為に行動する。そうすることで、人と人との関わりが円滑になり、より繋がりの深い人間関係が築けます。講座の中で 皆様の強みや改善点に気付いていただき、即実行に移していただけるような、実践を交えた具体的でわかりやすい研修を目指します。

主な担当 ビジネスマナー研修/電話応対研修/接遇マナー研修/美しい日本語・話し方講座/クレーム応対研修


マナー講師・石井 万里子

石井 万里子

「いつも笑顔と笑声をモットーに、受講者に寄り添った身につく研修をいたします。」

大学を卒業後、日本電信電話株式会社に入社。営業部門等での実務経験を経て、文化放送の交通情報キャスターに転身。以来、婚礼やイベント、式典MCを中心に、幅広く活動。多くのお客様や、ビジネス最前線のスタッフと接してきた経験の中で、相手に想いの届くマナー、心に残るサービスとは何かを思索。次世代を担う人財育成に関心を抱き、マナー講師を志す。

日頃から大切にしてることは、笑顔と笑声、そして、当たり前のことを当たり前にできる感覚を持ち続けること。
現代のコミュニケーション事情は複雑多様化していますが、良好な人間関係を築く重要性はいつの時代も同じです。まずは、人に誤解されないマナーの基本を身につけ、社会人としての基礎力を鍛えるお手伝いを致します。

主な担当 ビジネスマナー研修/電話応対研修/接遇マナー研修/美しい日本語・話し方講座


マナー講師・早川 薫

早川 薫

「マナーは「心」が大切です。実践につながるような生きた研修を心がけています。」

大学卒業後、ホテルに入社しエグゼクティブフロアのコンシェルジュとして勤務。また、有名ブランド店舗にて販売アドバイザーを経験するなど接客業に携わる。
その後、自動車メーカーショールームに入社し、お客様へのご案内や新車の紹介・ナレーションなどの販売支援業務及びマネージャーとしてスタッフ育成業務に従事する。
様々な現場経験により多くのお客様に出会いマナーの大切さを実感し、講師を志す。現在、日本サービスマナー協会認定マナー講師として、各種研修を担当する。

これまでの接客経験からマナーは「心」が大切であると思っています。心があれば相手には必ず伝わります。研修では体験談などもお話しながら、すぐに実践していただけるような生きた研修を心がけています。
「心」と笑顔で受講される皆様にお伝えしてまいります。

主な担当 ビジネスマナー研修/電話応対研修/接遇マナー研修/クレーム応対研修/美しい日本語・話し方講座


マナー講師・深堀 明子

深堀 明子

「様々なシーンで大切なこと、笑顔や笑声の力を実体験から心を込めてお伝えします。」

大手化粧品メーカーに入社。イベント、キャンペーン、プロモーション担当、百貨店セクションチーフを経験。
その後、通販会社にてテレコミュニケーター、クレーム対応、TV番組出演、マネージャー業務を務め、営業企画推進、社員研修・育成などにも携わる。現在、日本サービスマナー協会認定マナー講師として、各種研修を担当する。

心のこもったマナーやコミュニケーションは、表情や仕草、声に表れて自分自身の魅力をもUPさせてくれます。
対面でのコミュニケーションと声のみでのコミュニケーションの経験を活かし、様々なシーンで大切なこと、笑顔や笑声の力を実体験から心を込めてお伝えします。

主な担当 ビジネスマナー研修/電話応対研修/クレーム応対研修/美しい日本語・話し方講座


マナー講師・木村 奈美恵

木村 奈美恵

「人間的魅力を高めることのできるマナーの素晴らしさを感じて頂けるお手伝いをさせていただきます。」

外資系輸入車ディーラーのショールームで勤務後、外資系金融機関にて秘書として従事。
現在は、ブライダルを中心に、式典・イベント等の司会者として幅広く活動する中、日本サービスマナー協会認定マナー講師として、各種研修を担当する。

多くの経験と現場で得たノウハウをもとに、事例をあげながら、ビジネスマナーの奥深さをわかりやすく、お伝えしてまいります。
人間的魅力を高めることのできるマナーの素晴らしさを、多くの受講生に感じて頂けるお手伝いをさせていただきます。

主な担当 ビジネスマナー研修/電話応対研修/接遇マナー研修/美しい日本語・話し方講座


マナー講師・瀨川 友子

瀨川 友子

「『心に響くマナー』を丁寧にわかりやすくお伝えします。」

大学卒業後、商社に入社。 その後、国内航空会社で客室乗務員として勤務。 客室の責任者として乗務し、フライトインストラクターや育成等に携わる。
退職後は秘書を経て現在、専門学校の非常勤講師、日本サービスマナー協会認定マナー講師として、各種研修を担当する。

実践を多く取入れ、受講者の方が効果を感じていただくよう、丁寧でわかりやすい研修を行っています。知識や形だけではなく、相手の心に響くマナーを身に付けるお手伝いを致します。

主な担当 ビジネスマナー研修/電話応対研修/接遇マナー研修/美しい日本語・話し方講座/接客サービスマナー検定対策講座


マナー講師・内海 加奈子

内海 加奈子

「『立居振舞が変われば、言葉遣いが変わる』『言葉遣いが変われば、立居振舞が変わる』をモットーに、その日から実践できる研修を行います。」

大阪音楽大学を卒業後、展示会・記者発表会・芸能人トークショー・イベント・結婚式 など司会者として活躍。四国を中心とした各テレビなどメディアにも多数出演。
これまで、多くのお客様と接する中で、 企業間によってマナーのスキルに大きな差がある事に疑問を感じ、講師を目指す。
現在は、四国香川県を拠点に、マナー講師として、各種研修を担当。企業研修はもちろん、小学校、中学校でのマナー研修も実施。また、モデル事務所専属のマナー講師として子どものモデル、タレントの育成も手掛けている。

司会者として求められた、ステージ上での立居振舞、正しい言葉遣い、笑顔。「立居振舞が変われば、言葉遣いが変わる」「言葉遣いが変われば、立居振舞が変わる」をモットーに、その日から実践できる研修を行います。

主な担当 ビジネスマナー研修/電話応対研修/接遇マナー研修/クレーム応対研修/美しい日本語・話し方講座/就職対策講座/面接対策講座 他


マナー講師・坂本 宏子

坂本 宏子

「相手を尊重すること。その思いを形にして相手に届けることができるのがマナーです。」

アジア系航空会社、中東系航空会社にてトータル11年間、客室乗務員として国際線乗務。ファーストクラスを専門に担当し、世界共通のマナーとホスピタリティーを実践。
9年間の海外生活と国際的な環境で働いた経験から、改めて日本独自のマナーや接客の素晴らしさに気づき、マナー講師を志す。現在、日本サービスマナー協会認定マナー講師として、各種研修を担当する。また企業や大学での英会話、TOEIC講師としても従事している。

海外で言葉や習慣、宗教の異なる人と仕事をするうえで最も大切なのはお互いを尊重することだと学びました。もちろん日本でも同じ。様々なバックグラウンドや価値観を持つ人と良好な関係を築き、スムーズに仕事を進めるためには、何よりも相手を尊重すること。その思いを形にして相手に届けることができるのがマナーです。
おひとりおひとりに合わせた参加型の講義で、楽しく一緒に学んでまいりましょう。

主な担当 ビジネスマナー研修/電話応対研修/接遇マナー研修/美しい日本語・話し方講座


マナー講師・千田 千花

千田 千花

「『マナーは楽しい、面白い』と感じていただき、『生きたマナー』実践のお手伝いをいたします。」

大学卒業後、老舗菓子メーカーにて専務秘書として勤務。その後機械製造会社では人事を担当し、管理職として新卒者、転職者の選考や、若手社員の研修等人材育成にも携わる。
自身が選考を担当した新卒社員の定着率で90%以上という実績を残す。社内研修の担当が契機となり、更なるスキルアップのためマナー講師を志す。
現在、設計会社にて社長秘書、総務業務を担当しながら、マナー研修を担当する。

相手の気持ちに寄り添ったマナーの実践を心がけることが、良い人間関係の構築に繋がります。「マナー」は「ルール」「決まり事」と捉えがちですが、それに相手に対する「気遣い」「気働き」が加わることで「生きたマナー」になると実感しています。
受講者様には、身近な事例、具体的な実践を交えた研修で「マナーは楽しい、面白い」と感じていただき、「生きたマナー」実践のお手伝いをいたします。

主な担当 ビジネスマナー研修/電話応対研修/美しい日本語・話し方講座/就職対策講座/面接対策講座


マナー講師・岡田 康江

岡田 康江

「皆様にとりましての『人と人との円滑な繋がり』のお手伝いとなればと思います。」

大学時代より、テレビ局で司会を務める。大学卒業後、大手証券会社入社。証券業全般、新人教育、またチームリーダー・チーフとして業務に携わる。
現在はテレビ局や証券会社の経験を活かし日本サービスマナー協会のマナー講師を務める。

相手を思いやる少しの意識が、温かい気持ちとなって伝わった時に、本当の円滑な繋がりは生まれ、人と人、人と仕事をより良き関係へ導いてくれるのだと思います。
  「マナーと知識」と「少しの意識」をお伝えする時間の中で、受講された皆様にとりましての「人と人との円滑な繋がり」のお手伝いとなればと思っております。

主な担当 ビジネスマナー研修/接遇マナー研修/電話応対研修/美しい日本語・話し方講座


NPO法人 日本サービスマナー協会資料請求・お問い合わせお申し込みお電話でのお問い合わせは…東京:03-6278-7051 大阪:06-6809-4141 名古屋:052-265-7346