受講者レビュー

ホーム > セミナー・公開講座 > 受講者レビュー
ページ|12

全社員が受講し、個々の認識を改めてもらうことが出来れば良いと思います。
【zoomオンライン・ハラスメント防止研修】

今回受講したことによって、ハラスメントに対して自身の知識や認識が不足していることがよく分かりました。可能であれば全社員が受講し、個々の認識を改めてもらうことが出来れば良いのにと思います。
ハラスメント防止研修受講 植田比呂子講師担当 2020年12月受講

しっかりとワークの時間があり、丁寧なフィードバックもいただけました。
【zoomオンライン・オンライン印象力強化研修】

よく聞かれる質問やオンラインミーティングにこんな悩みを持っている方が多い、等、役立つ実践的な情報も教えていただき感謝しております。しっかりとワークの時間があり、ひとりひとりに丁寧なフィードバックもいただけたので充実した内容だと感じました。
オンライン印象力強化研修受講 松原奈緒美講師担当 2020年12月受講

実践的な所作等も学ぶことができて、有意義な時間を過ごせました。
【zoomオンライン・ビジネスマナー研修】

「接客」とは無縁の職場であるため、不安に思っていたが少人数体制で、受講者の職種に寄り添ったアドバイスをいただくことができた。基本的な知識のみならず、実践的な所作等も学ぶことができて、かなり有意義な時間を過ごせたと思います。
ビジネスマナー研修受講 吉岡由香講師担当 2020年12月受講

お客さまのタイプ別応対方法、ロールプレイが勉強になりました。
【zoomオンライン・クレーム応対研修】

特にお客さまのタイプ別応対方法、ロールプレイが勉強になった。今回Web研修受講が初めてで不安もありましたが、教室に赴くよりも充実した研修で大満足でした。
クレーム応対研修受講 上田由佳子講師担当 2020年12月受講

受講しておいて絶対に損はないと思います。
【zoomオンライン・ハラスメント防止研修】

立場が弱くとも知識を身につけておくことで、組織で声を上げることができるので非常に有意義な内容でした。今後、いわゆる管理職は必須受講、などになれば、声を出せずにじっと耐えるしかない人たちが少なくなるのではと思いました。受講しておいて絶対に損はないと思います。
ハラスメント防止研修受講 上田由佳子講師担当 2020年12月受講

明日から活かせる実践的な内容でした。
【傾聴スキル研修】

今まで、傾聴スキルに特化して学んだことがなかったため、受講をしました。部下との接し方や、接客の際に役立てそうなことがたくさんありました。森先生の優しい笑顔や話し方で、とても楽しく受講することができました。
傾聴スキル研修受講 森麻紀講師担当 2020年11月受講

様々な様式でのビジネス文書が学べて良かったです。
【メール・ビジネス文書マナー研修】

今までビジネス文書を見る機会がなかったが、実際に目にすることが出来て状況によるさまざまな形式での文書を学べてとてもよかった。どこまですぐに活用できるか分からないが、その際にはしっかりこのテキストを見返して頑張りたい。
メール・ビジネス文書マナー研修受講 五十嵐由美子講師担当 2020年11月受講

復習が大切だとわかりました。
【電話応対研修】

電話応対が出来ていると認識が覆され、間違っていることが沢山あることに気が付けた。今回学んだことを明日からしっかりと活かしていくように復習をしたいと思います。
電話応対研修受講 上田由佳子講師担当 2020年11月受講

会社の指示で参加をしたのですがとても貴重な時間でした。
【ビジネスマナー研修】

当初自分の意志ではなく、会社から指示があったために参加をしたが、開始直後から講座内容に引き込まれて、学ぶことが多くあった。私自身誤って認識していた点も多くあり、学び直せたと同時に考え方のベースを伺うことができた貴重な時間だった。
ビジネスマナー研修受講 小田原小百合講師担当 2020年11月受講

自身が行う研修に生かしていきたいと思います。
【メール・ビジネス文書マナー研修】

とても丁寧に説明いただき、わかりやすかった。自身が行う研修に生かしていきたいと思います。
メール・ビジネス文書マナー研修受講 藤井祥子講師担当 2020年10月受講

自分を奮い立たせるために受講しました。
【ビジネスマナー研修】

コロナの影響により、半年間何もしない期間があったため、自分を奮い立たせるためにこの研修を受講しようと思いました。同じ講座を受講する方もとても熱心で前向きな方が多かったため、勉強になることがとても多かったです。
ビジネスマナー研修受講 五十嵐由美子講師担当 2020年10月受講

改めてマナーの大切さと日本人としての奥ゆかしさを学びました。
【ビジネスマナー研修】

社内の新入社員研修と自分自身の見直しのために参加しました。自分自身、マナーにこだわりが強く、頭が固すぎるのではないかと指摘されることもありますが、改めてマナーの大切さと日本人としての奥ゆかしさを学びました。
ビジネスマナー研修受講 五十嵐由美子講師担当 2020年10月受講

普段の姿勢から変えることが大切なのですね。
【接遇マナー基礎研修】

改めて、接客・接遇の大切さと難しさを知ることが出来ました。普段から意識をして、サービスを提供する側の視点で物事を見るようにして、自分の感性を磨いていこうと感じました。
接遇マナー基礎研修受講 小田原小百合講師担当 2020年10月受講

明日から実践で使える講座でした。
【電話応対研修】

会社の勧めで受講することになったが、実際に受講して意識が大きく変わった。頭では分かっていても、実際にすぐ言葉に出てこないことが多い。自分の会社用にきちんとマニュアルを作って、電話応対の際に緊張しないように心がけようと思いました。
電話応対研修受講 五十嵐由美子講師担当 2020年10月受講

知らなかった基本的マナーを沢山学べた実践の多い講義でした。
【ビジネスマナー研修】

知らなかった基本的マナーを沢山学べたと同時に、過去に覚えた間違えた知識を正すことができた。今日知った正しい知識をきちんと使っていきたい。
ビジネスマナー研修受講 小田原小百合講師担当 2020年10月受講

とても分かりやすく説明していただきました。
【接遇マナー基礎研修】

とても分かりやすく説明していただきました。なんとなく分かっていたり、行動していたことがきちんと整理されました。次に接遇の場があれば、自信を持って行動できそうです。
接遇マナー基礎研修受講 藤井祥子講師担当 2020年9月受講

社内でも共有していきたい。
【接遇マナー基礎研修(医療機関・介護施設対象)】

ホスピタリティマインドの大切さ、基本的な接遇マナーから医療機関に特化した内容を勉強できてよかった。社内でも共有していきたいと思います。
接遇マナー基礎研修(医療機関・介護施設対象)受講 藤井祥子講師担当 2020年9月受講

医療接遇等の内容について非常に勉強になりました。
【接遇マナー基礎研修(医療機関・介護施設対象)】

医療接遇等の内容について、話しがわかりやすく、聴きやすいトーンで非常に勉強になった。
接遇マナー基礎研修(医療機関・介護施設対象)受講 藤井祥子講師担当 2020年9月受講

実践を多く含んだ講義で大変ためになりました。
【ビジネスマナー研修】

学校のように授業を聞くだけだと思っていましたが、名刺交換や挨拶の仕方など、実技を多く交えて行っていただけたので大変ためになりました。まだ社会人1年目なので、しっかりと学んだことを活かしていきたいと思います。
ビジネスマナー研修受講 原由美講師担当 2020年9月受講

新社会人として必要な知識でした。
【ビジネスマナー研修】

来年から新社会人になるため、必要な応対の基礎を学ぼうと考えたので受講しました。とても分かりやすく、講師の方の話し方も明るく、頭に入りやすい講義でした。学ぶことが多かったため、時間の進みがとても早く感じました。
ビジネスマナー研修受講 原由美講師担当 2020年9月受講

とても分かりやすく説明していただきました。
【接遇マナー基礎研修(医療機関・介護施設対象)】

とても分かりやすく説明していただきました。なんとなく分かっていたり、行動していたことがきちんと整理されました。次に接遇の場があれば、自信を持って行動できそうです。
接遇マナー基礎研修(医療機関・介護施設対象)受講 藤井祥子講師担当 2020年9月受講

とてもわかりやすかったです。
【接遇マナー基礎研修(医療機関・介護施設対象)】

具体的に講義を受けることができてとてもわかりやすかったです。
接遇マナー基礎研修(医療機関・介護施設対象)受講 藤井祥子講師担当 2020年9月受講

自分が苦手意識があるからこそ共有したい実践的な内容でした。
【クレーム応対研修】

日頃職場で接遇に携わっており、自分自身がクレーム対応が苦手と意識している。今回のセミナーを受講して、新しい発見が沢山あり、早速職場へ持ち帰って共有したいと感じる実践的な内容だった。
クレーム応対研修受講 J.Mさん 五十嵐由美子講師担当 2020年9月受講

幅広く教えていただけたのはとてもありがたかったです。
【zoomオンライン・電話応対研修】

講師の方に終始和やかに進めていただき、3時間があっという間でした。ロールプレイングを通じて、電話応対の癖もしっかりとご指摘いただき、とても参考になりました。言葉遣いから傾聴スキルまで幅広くご教授いただけたのはとてもありがたかったです。
電話応対研修受講 豊田京子講師担当 2020年8月受講

コミュニケーションをとりながらで落ち着いて受講することができました。
【zoomオンライン・ビジネスマナー研修】

聞き取りやすい声で、受講者としっかりコミュニケーションをとりながら進めてくださったので落ち着いて受講することができました。テキストに書かれていたことだけでなく、場面ごとに合わせたマナーやその成り立ちなどを教えていただけました。内容としてとても充実していると感じました。
ビジネスマナー研修受講 坂本宏子講師担当 2020年8月受講

社会人生活で活かせる内容。
【zoomオンライン・ビジネスマナー研修】

全体的に、内容はとても分かりやすいものでした。特に名刺交換のマナーや、来客対応について大変勉強になりました。講師の名倉様にも質問等しやすくスムーズに受講できました。今後の社会人生活で今回の受講内容を活かして過ごしていきます。
ビジネスマナー研修受講 名倉えり子講師担当 2020年8月受講

復習できる教材もあるので良かったです。
【接遇マナー基礎研修】

受講するだけではその日限りになってしまいますが、きちんと持ち帰れるテキストを使用して授業をしてくださるので実際に学んだものを、別の日にもしっかり活かせそうです。復習をして身につけなければなりません。素晴らしい内容をありがとうございました。
接遇マナー基礎研修受講 小田原小百合講師担当 2020年8月受講

自信に繋がりました。
【ビジネスマナー研修】

想像以上に細部に至るまで教授いただき、実践に活用できる内容が多くあり、大変勉強になった。特に、マナーは気遣い、心遣い、思いやりなどが改めて非常に大切だと学んだ。
ビジネスマナー研修受講 村山愛講師担当 2019年8月受講

知っているようで知らないことが多く勉強になった。
【電話応対研修】

ビジネスマナーをきちんと教わっていなかったため、会社で新人教育をするにあたり、改めて自分が習いたいと思った。実際には、なんとなくで行っていたことが多かったので、意外と知らないことが沢山あり、勉強になった。
電話応対研修受講 森麻紀講師担当 2020年8月受講

落ち着いて話せるようにしていきたいです。
【電話応対研修】

敬語が苦手で焦ってしまう傾向にあったため、きちんんとこの機会に学べてよかったです。ロールプレイも多くしてくださったので、早速明日から使っていきたいと思います。
電話応対研修受講 森麻紀講師担当 2020年8月受講

対応の手順が整理できたし納得感がありました。
【zoomオンライン・クレーム応対研修】

対応の手順が整理できました。また声の変化が印象に与える影響を実感できました。すっきり解決するものと思わない方がいいという捉え方は納得感がありました。
クレーム応対研修受講 上田由佳子講師担当 2020年8月受講

ハラスメントは防止できるという観点からの取り組みがわかりました。
【ハラスメント防止研修】

相手への配慮でハラスメントは防止できると考え受講しました。具体例が提示され、どう取り組めば良いか分かりやすかったです。
ハラスメント防止研修受講 村山愛講師担当 2020年3月受講

背中を押してくれた気がします。
【正しい敬語・美しい日本語・話し方講座】

話し方に言葉足らずなところ、フランクになりすぎるところがあると感じ受講しました。実用的な内容が多く非常に勉強になりました。もっと率先して話せるようにと背中を押してくれた気がします。
正しい敬語・美しい日本語・話し方講座受講 名倉えり子講師担当 2020年2月受講

早速使ってみようと思います。
【メール・ビジネス文書マナー研修】

メールや文書でうまくものの言い回しができないため受講しました。言い方、伝え方の引出しをたくさん教えていただいたので早速使ってみようと思います。先生のお話も、非常に聞きやすく、わかりやすかったです。
メール・ビジネス文書マナー研修受講 五十嵐由美子講師担当 2020年2月受講

色を上手く使い分けたいと思いました。
【パーソナルカラー講座】

シーズンカラーとそのイメージが意外で、勉強になりました。外見を輝かせる似合う色と内面を輝かせる好きな色、上手く使い分けていこうと思いました。
パーソナルカラー講座受講 K.Kさん 上田由佳子講師担当 2020年2月受講

マナーで自分が変わると感じました。
【リーダー育成研修】

マナーというものを「最低限知らなくてはいけないもの」と考えていたのですが、深く知ることで、自分に自信を持つことや、振る舞いの変化に繋がる「武器」にもなると感じました。
リーダー育成研修受講 K.Kさん 森良子講師担当 2020年1月受講

相手の事ばかり考えていましたが…。
【傾聴スキル研修】

コミュニケーションをとるのが苦手で受講しました。相手のことばかり考えていましたが、自分の気持ちもあってのコミュニケーションなのだと感じました。
傾聴スキル研修受講 K.Kさん 森麻紀講師担当 2020年1月受講

何年かに一度受講したいです。
【ビジネスマナー研修】

二度目の受講ですが、その間に習慣になっていたことが間違いであったと気付けました。社会人として、何年かに一度受講していきたいです。
ビジネスマナー研修受講 新保友里絵講師担当 2019年8月受講

自分のクセが分かりました。
【電話応対研修】

改めて人に電話応対を聞かれることがなかったため、自分のクセなどがわかりました。基本的な事はわかっていたつもりでも、応対を聞いて、聞かれて実践するのは気付きがあり良かったです。
電話応対研修受講 上田由佳子講師担当 2020年1月受講

人の話をきちんと聴けていると思っていました。
【傾聴スキル研修】

自分では「人の話をきちんと聴けている」と思っていましたが、「聴く」ことの意味を知りほとんどできていなかったと気付かされました。今後はきちんと相手の感情に寄り添うことを意識していきたいです。
傾聴スキル研修受講 K.Kさん 五十嵐由美子講師担当 2019年12月受講

今後も実践して自分の力にしていきたい。
【電話応対研修】

電話応対の基礎を分かっているつもりでしたが、普段の言葉遣いの間違いに気付けました。今後も繰り返しテキストを参考に実践して、自分の力にしていきたいです。
電話応対研修受講 上田由佳子講師担当 2019年11月受講

法人としての対応のヒントを得ました。
【ハラスメント防止研修】

パワハラという具体的につかみにくい物に、法人として対応する道筋が見えました。
ハラスメント防止研修受講 植田比呂子講師担 2019年11月受講

問題点を解くように教えていただきました。
【傾聴スキル研修】

分からない部分を問題点を解くように教えていただきました。「聴くこと」のポイントを分かりやすく教えていただき、また実践することで客観的に感じることができ、大変勉強になりました。
傾聴スキル研修受講 K.Kさん 植田比呂子講師担当 2019年10月受講

今後は気をつけていきたいと思います。
【メール・ビジネス文書マナー研修】

メール・文書の取り扱いの多い職場ですが、挨拶文などでも今まで間違った書き方をしていたのだと知ることができました。知らない間に失礼な文書にならないように今後は気をつけていきたいと思います。
メール・ビジネス文書マナー研修受講 Y.Tさん 上田綾子講師担当 2019年10月受講

自信につながりました。
【ハラスメント防止研修】

気持ち(共感)の大切さがわかりました。頭ではわかっていたけどできていなかったことを理解できました。具体的な事例を考えていくなかで今後の参考になることが多くあり、自分自身が困らないで済み、正しい対応ができるような自信につながりました。
ハラスメント防止研修受講 村山愛講師担当 2019年9月受講

知らなかった対応を学べました。
【クレーム応対研修】

知らなかった受け答えや対応を知ることができました。今後の対応に活かしたいです。
クレーム応対研修受講 J.Mさん 植田比呂子講師担当 2019年9月受講

答えた内容を理解してもらった。
【クレーム応対研修】

具体的な内容で分かりやすく、講師の先生の話も聞きやすく、自分の答えた内容に理解を示して頂けて嬉しかった。
クレーム応対研修受講 T.Kさん 藤井祥子講師担当 2019年9月受講

改善点を明確に示してくれた。
【電話応対研修】

基本知識と実践を共に学べ、また良い所と改善点を明確に示してくださり、意識することができました。
電話応対研修受講 F.Tさん 加藤美沙子講師担当 2019年8月受講

レベルアップに繋がりました
【ビジネスマナー研修】

ビジネスマナーについて復習ができたとともに、知らないこともあり、自身のレベルアップに繋がりました。とても楽しくコミュニケーションを取りながら受講でき良かったです。
ビジネスマナー研修受講 K.Mさん 浅野美鈴講師担当 2019年8月受講

細かいところまで気配りが必要。
【電話応対研修】

気を付けるべきところはたくさんあり、一つひとつ細かいところまで気配りが必要であると感じました。今回学んだことを今後しっかり活かしていきたいと思います。
電話応対研修受講 上田綾子講師担当 2019年8月受講

マナー=人に対しての思いやり
【接遇マナー基礎研修】

マナー=やらなくてはダメ、できないとダメという考えでしたが、「人に対しての思いやり」と聞き、積極的に行い、お客様に伝わるにはどうしたらよいかを考えられる時間になりました。
接遇マナー基礎研修受講 M.Aさん 五十嵐由美子講師担当 2019年8月受講

接遇の重要性を感じました。
【接遇マナー基礎研修】

覚えていたこと、行っていたことの再確認ができました。自己満足で終わるサービス提供では企業などが生き残っていくことは難しく、商品やお店が溢れている。
接遇マナー基礎研修受講 村山愛講師担当 2019年8月受講

客観視出来るようになりました。
【ハラスメント防止研修】

周囲の人と考えるときは主観的だったが、しっかり客観視出来ました。
ハラスメント防止研修受講 上田綾子講師担当 2019年7月受講

小さな点を直していくことはとても大事だと思いました。
【電話応対研修】

今日の講座を受けて、今の自分に出来ることから始め、正しい敬語を使い、家で声に出して練習をしようと思いました。挨拶の間に間をあけるなど、小さな点を直していくことはとても大事だと思いました。
電話応対研修受講 和田舞講師担当 2019年7月受講

実りある充実した内容でした。
【マンツーマン プライベートレッスン】

実りある充実した内容でした。今後の講座に役立てていきたいと思います。また、自信のスキルをまだまだ上げていく必要性も感じることができました。
マンツーマン プライベートレッスン受講 H.Tさん 植田比呂子講師担当 2019年6月受講

お客様の心理に沿った対応を教えていただき良かったです。
【クレーム電話応対研修】

普段使かっていなかったクレーム対応に効果的な言葉や、クレームをされるお客様の心理に沿った対応を教えていただき良かったです。
クレーム電話応対研修受講 K.Mさん 石黒真実講師担当 2019年06月受講

聞き入ることが多くとても充実した内容でした。
【傾聴スキル研修】

とても解りやすく丁寧に教えて頂きました。聞き入る事が多くとても充実した内容でした。同時にアドバイスも頂きましたので、早速実践していこうとおもいます。
傾聴スキル研修受講 N.Hさん 冨永留美子講師担当 2019年6月受講

普段使っている言葉や表現の違いを再確認できました。
【接遇マナー基礎研修】

緊張しないでリラックスして受講することができました。普段、何気なく使っている言葉や表現方法を再確認することができてよい機会だったと思います。今後は自分の感性も磨いていきたいと思いました。
接遇マナー基礎研修受講 E.Hさん 原由美講師担当 2019年6月受講

ロールプレイングを用いた講座がとても分かりやすかった。
【クレーム応対研修】

クレームの対応には段階がいくつかあり、その手順をとても分かりやすく説明してくださいました。また、ロールプレイングを行いフィードバックをいただいたので、より理解が深まりました。クレーム応対は、ただ謝罪をするだけではなく、お客様に共感し解決策を考えることが、とても大切だとわかりました。
クレーム応対研修受講 M.Kさん 村山愛講師担当 2019年6月受講

普段の業務では気付けない知識を学ぶ事ができました。
【クレーム電話応対研修】

普段の業務では気付けない言葉遣いや言い回し、対応の仕方など、指摘をいただいて色々な事に気付くことができました。多くの知識を学んで自分自身の対応力の向上を感じました。
クレーム電話応対研修受講 S.Sさん 上田綾子講師担当 2019年06月受講

自分の知識を再確認できました。
【ビジネスマナー研修】

非常に分かりやすく、ユーモアたっぷりで楽しく受講できました。自分の知識のなさに愕然としましたが、良い経験になりました。早速、できる事から実践してみたいです。
ビジネスマナー研修受講 N.Yさん 小田原小百合講師担当 2019年6月受講

対策していく必要性がわかった。
【ハラスメント防止研修】

わかりやすい内容、説明で理解しやすかった。職場全体でハラスメントに対して考え、対策していく必要性がわかった。
ハラスメント防止研修受講 冨永留美子講師担当 2019年5月受講

声だけで印象が変わることを学びました。
【電話応対研修】

声だけで印象が変わることを学びました。これからは、意識して笑顔で電話に出るようにし、常に感情を込めて対応し、いい印象を与え続けていけるように心掛けていきたいです。
電話応対研修受講 N.Yさん 矢島理恵子講師担当 2019年6月受講

正しい文書作成を学べました。
【メール・ビジネス文書マナー研修】

今までは間違った知識で恥ずかしいと思いました。今日、受講し、正しい文書作成を学べましたので、今後心がけていきたいです。
メール・ビジネス文書マナー研修受講 K.Nさん 2019年6月受講

対応方法まで学べた。
【ハラスメント防止研修】

ハラスメントとは?から理解でき、対応方法まで学べた。業務の適正の範囲かどうかを考え、指導します。
ハラスメント防止研修受講 S.Aさん 冨永留美子講師担当 2019年5月受講

ロールプレイをすることで、とても実践的な学びになりました。
【クレーム応対研修】

ロールプレイをすることで、とても実践的な学びになりました。質問力というのは、とても大事だということがわかりました。マニュアルに沿った応対だけではなく、まず相手の気持ちに寄り添うこと、汲み取ることが大事だと思いました。
クレーム応対研修受講 T.Iさん 2019年5月受講

それぞれの管理者に受講させたいと思います。
【ハラスメント防止研修】

解決策を求めてきましたが、それ以前の考え方や物事の捉え方について勉強になりました。ハラスメント事案が多い為、明日からは視点を変えた対策をとろうと思います。
ハラスメント防止研修受講 N.Tさん 五十嵐由美子講師担当 2019年5月受講

普段の自分の行動を振り返る良いきっかけになりました。
【接遇マナー基礎研修】

マナー研修は初めて受講したのですが、普段の自分の行動を振り返る良いきっかけになりました。「気働き」という言葉は初めて聞いたのですが、とても素敵な言葉だと思いました。お客様に対してだけでなく職場の人達に対しても「気働き」を意識して接していこうと思います。
接遇マナー基礎研修受講 Y.Hさん 小田原小百合講師担当 2019年5月受講

応対方法や発声など、勉強になることがとても多かった。
【電話応対研修】

頭で理解していても、実際に行ってみると勉強不足なことがよく分かりました。明日からすぐに、教えていただいた方法を実践して、お客様に良い印象をあたえられるようにしていきたいと思います。
電話応対研修受講 T.Sさん 森良子講師担当 2019年5月受講

和やかな環境で楽しくビジネスマナーについて学べました。
【ビジネスマナー研修】

第一印象が何故大切なのか、良く分かりました。幅広く丁寧に教えていただけ、特に言葉遣いは明日からすぐ使えるよう復習します。
ビジネスマナー研修受講 S.Hさん 松岡登志子講師担当 2019年5月受講

所作ひとつひとつにマナーがあることを知りました。
【ビジネスマナー研修】

ちょっとした所作ひとつひとつにマナーがあることを知りました。言葉遣いや態度が仕事の評価につながることもあります。しっかりと活かしていきたいです。
ビジネスマナー研修受講 Kさん 名倉えり子講師担当 2019年5月受講

明日から実践できる内容がたくさんあり、次の仕事が楽しみです。
【ビジネスマナー研修】

ふだん意識していなかったこと、意味を理解していなっかったことを知れて良かったです。明日から実践できる内容がたくさんあり、次の仕事が楽しみです。
ビジネスマナー研修受講 K.Aさん 小田原小百合講師担当 2019年4月受講

ビジネスマナーはネットで調べることが多かったが、自分で調べるよりも、理解ができた。
【ビジネスマナー研修】

ビジネスマナーなどは、これまでネットで調べることが多かったが分かりやすく教えてもらえたので自分で、調べるよりも理解ができた。社会人になると自分の印象が会社の印象として伝わるので、今後、良い印象を与えられるよう意識したい。
ビジネスマナー研修受講 Y.Yさん 森良子講師担当 2019年4月受講

今まで曖昧だった言葉遣いや言い回しを正しく学べて良かった。
【電話応対研修】

電話応対の基礎をこんなにも知らなかったことに気付き、今まで曖昧だった言葉遣いや言い回しを正しく学べて良かった。緊張したけれど、ロールプレイもあり、とてもためになった。
電話応対研修受講 M.Sさん 上田由佳子講師担当 2019年4月受講

今後の自分の人生にとってかけがえのない時間となりました。
【ビジネスマナー研修】

当たり前のことを当たり前に行うことこそ、実は一番難しいし努力が必要だと実感しました。また、自分の不明点を都度ご指導いただいたことは、今後の自分の人生にとってかけがえのない時間となりました。
ビジネスマナー研修受講 M.Yさん 小田原小百合講師担当 2019年3月受講

自分がなぜ会社から研修をすすめられたかがよく分かりました。
【接遇マナー基礎研修】

できていない事や知らなかったことが多く、自分がなぜ会社から研修をすすめられたかがよく分かりました。私の接遇マナー次第で会社の印象も悪くなってしまう事もあるとわかったので、明日から意識して変えていきたいです。
接遇マナー基礎研修受講 H.Tさん 五十嵐由美子講師担当 2019年3月受講

今まで、正しい言葉遣いができていなかったことを改めて確認できました。
【電話応対研修】

実践練習をすることで、間違った電話応対をしていたことに気付き、今まで正しい言葉遣いが出来ていなかったことを改めて確認できました。また、質問もしやすく、適切な答えをいただき大変勉強になりました。
電話応対研修受講 T.Kさん 上田由佳子講師担当 2019年2月受講

表現の言葉が多く学べ、考え方も整理できました。
【クレーム応対研修】

クレーム応対をする立場になり、お客様とどのようにお話をすればいいのか分からなかったのですが、クッション言葉とプラスの表現への言い換えがとても大切だと改めて感じました。表現の言葉が多く学べ、考え方も整理できました。
クレーム応対研修受講 R.Mさん 森良子講師担当 2019年2月受講

前向きな声掛け、言葉使いがとても勉強になりました。
【ビジネスマナー研修】

方法や手順だけでなく、それぞれの意味も教えて頂き、とても理解しやすかったです。 また、前向きな声掛け、言葉使いがとても勉強になりました。これから、仕事にプライベートに活かしていきたいと思います。
ビジネスマナー研修受講 坂本宏子講師担当 2018年10月受講

練習をすることで正確に話せるようになりうれしかったです。
【正しい敬語・美しい日本語・話し方講座】

敬語・日本語の使い方、話す時の表情、声、全てに自信がなく不安でしたが、とても丁寧に教えていただけ自信が持てるようになりました。練習をすることで正確に話せるようになり、うれしかったです。
正しい敬語・美しい日本語・話し方講座受講 名倉えり子講師担当 2018年9月受講

テキストがとても詳しく勉強になります。
【電話応対研修】

テキストがとても詳しく勉強になります。また、実際に考え、ロールプレイングをする参加型であったので、しっかり身についた所が良かったです。
電話応対研修受講 M.Sさん 早川薫講師担当 2018年8月受講

日常に使っている言い回しが間違っていたという事に気付きました。
【正しい敬語・美しい日本語・話し方講座】

今まで使っていた言い回しが間違っていたという事に気付きました。また相手に優しい印象を与える為にも表情や声のトーンが大きく関わっているという事も学べました。
正しい敬語・美しい日本語・話し方講座受講 上田由佳子講師担当 2018年7月受講

ただの形でのマナーではない、心構えなどについても聞けて良かったです。
【ビジネスマナー研修】

時代の流れに沿った解説で、とても納得できる内容でした。ただの形でのマナーだけでない、心構えなどについても聞けて良かったです。講師の方はとてもフレンドリーでリラックスして受講できました。
ビジネスマナー研修受講 清水美奈子講師担当 2018年7月受講

声・表情・話し方なベースになるものができて良かったです。
【接遇マナー基礎研修・医療機関 介護施設対象】

今まで自分自身で考えて対応する事しかできておらず、ベースになるものがなかったので、実際の声、表情、話し方など、これからのベースになるものが出来て良かったと思います。想定して準備しておく、言葉をストックしておかないととっさには出てこないと思いました。
接遇マナー基礎研修・医療機関 介護施設対象受講 H.Tさん 植田比呂子講師担当 2018年7月受講

目からうろこの内容でした。
【パーソナルカラー講座】

初めて伺うお話ばかりで、色についての奥深さが知れてより興味がわきました。今まで無意識に選んでいた色や、苦手な色がパーソナルカラーとマッチしていて驚きと同時に感動しました。人を魅力的にみせれる色、その人らしい色を知る事ができ、今後に活かしていきたいと思います。
パーソナルカラー講座受講 H.Kさん 矢島理恵子講師担当 2018年7月受講

若手社員への指導の参考になりました。
【メール・ビジネス文書マナー研修】

ワークが充実していて、納得しやすいと感じました。また状況に応じての対応の仕方のアイディアなども、教えていただき今後の参考になりました。社内研修で活かしていきたいと思います。
メール・ビジネス文書マナー研修受講 Y.Tさん 五十嵐由美子講師担当 2018年7月受講

今まで知らずに相手に失礼な言動をしていたのかもと、改めて感じました。
【ビジネスマナー研修】

何気なく使用している言葉遣いや、来客応対に誤りがあり見直していかなければならないと感じました。常に質問があるか確認しながら進めていただけたので、きちんと理解できました。今後に活かしていけると感じております。
ビジネスマナー研修受講 A.Tさん 原由美講師担当 2018年7月受講

正しいことをたくさん学びました。
【ビジネスマナー研修】

今まで自分が正しいと思っていたことが結構間違っており、今回の研修で正しいことをたくさん学ぶことができました。仕事に活かしていきたいと思います。講師の先生の立ち居振る舞いが素敵でお手本にしたいと思いました。
ビジネスマナー研修受講 K.Yさん 岩崎智子講師担当 2018年6月受講

客観的に意見を頂ける点が良かったです。
【メディア対応研修】

気づきが色々あって良かったです。客観的な意見を頂ける点が良かったです。
メディア対応研修受講 Y.Bさん 植田比呂子講師担当 2018年6月受講

正しい言葉使いが出来るよう心掛けていきたいです。
【電話応対研修】

電話応対は慣れていないので良い勉強になりました。敬語も使いこなせていないので、正しい言葉使いが出来る様心掛けていきたいです。
電話応対研修受講 M.Sさん 坂本宏子講師担当 2018年6月受講

とてもプラスになりました!
【ビジネスマナー研修】

今まで自分では気付けなかった観点の意見も聞く事ができ、とてもプラスになりました!講師の方も分かりやすく進めてくれ、受講して良かったと思いました。
ビジネスマナー研修受講 T.Nさん 原由美講師担当 2018年6月受講

相手に対する心遣い、尊敬をもって文章を作成しなければならないと思いました。
【メール・ビジネス文書マナー研修】

普段仕事で使うメール文書について、改めて、相手に対する心遣い、尊敬をもって文章を作成しなければならないと思いました。講師の方はとても丁寧にわかりやすく説明して頂きましたのでとても良かったです。
メール・ビジネス文書マナー研修受講 M.Sさん 石黒真実講師担当 2018年6月受講

リマインドの意味で有意義であったと思う。
【ビジネスマナー研修+電話応対研修セット】

実際にこの場でするとなるととても緊張しましたが、非常によい経験になりました。今まできちんと教わったことがなくて自信がなかったのですが、自信をもってふるまいができるようになれそうです。
ビジネスマナー研修+電話応対研修セット受講 M.Mさん 植田比呂子講師・澤井亜希子講師担当 2018年05月受講

自分の今までの理解の甘さを実感できて良かったです。
【電話応対研修】

ロールプレイングで、自分の今までの理解の甘さを実感できて良かったです。色々なパターンを想定して講義をしてくださり分かりやすかったです。
電話応対研修受講 M.Sさん 岩崎智子講師担当 2018年5月受講

座学や本だけで学べないことも学べた。
【電話応対研修】

自分自身で足りていない部分に気づけて良かった具体的なポイント・ワーク・ロープレがあり、座学や本だけでは学べないことも学べた。社内の研修でもしっかり活かしていきたいです。ありがとうございました。
電話応対研修受講 Y.Oさん 岩崎智子講師担当 2018年5月受講

今日得たことを持ち帰り、今後に活かしていきたいと思います。
【ビジネスマナー研修】

とても丁寧に教えていただき、ありがとうございました。電話応対等、自分でも時折使ってしまうようなNGワードもあり、大変勉強になりました。今日得たことを持ち帰り、今後に活かしていきたいと思います。
ビジネスマナー研修受講 T.Sさん 吉田未佳講師担当 2018年5月受講

自分の弱い所や気がついていないことが知れました。
【リーダー育成研修】

とても良い勉強になりました。自分の弱い所や気がついていないことが知れました。たくさん質問もでき、丁寧に対応していただけて、感謝しております。今日のことを踏まえて、いろいろとやってみたいと思います。ありがとうございました。
リーダー育成研修受講 J.Yさん 早川薫講師担当 2018年5月受講

実践を踏まえ、分かりやすく説明していただき勉強になりました。
【ビジネスマナー研修】

実践を踏まえ、分かりやすく説明していただき勉強になりました。本日学んだことを活かし、笑顔の明るい社会人でいられるよう努力したいと思います。
ビジネスマナー研修受講 T.Sさん 安達美菜講師担当 2018年5月受講

基本を学び直せて良かったです。
【メール・ビジネス文書マナー研修】

今まで自己流になってた所もあったので、基本を学び直せて良かったです。今後は今日習った基本をしっかり持って日々の業務に活かしていきたいと思います。
メール・ビジネス文書マナー研修受講 O.Uさん 前田和代講師担当 2018年5月受講

クレームに対しての見極め・対応の仕方が大変勉強になりました。
【クレーム応対研修】

普段自分がいかにクレーム対応を早く終わらせたいという思いが強かったか自己分析もできたいい機会でした。クレームに対しての見極め・対応の仕方が大変勉強になりました。
クレーム応対研修受講 E.Kさん 上田由佳子講師担当 2018年5月受講

「第一声に渾身のエネルギーを込めて!」が印象深かったです。
【電話応対研修】

普段なれてしまい、忘れていたマナーを思い出すことができ、大変勉強になりました。講義中の大川講師の「第一声に渾身のエネルギーを込めて!」が印象深かったです。
電話応対研修受講 W.Sさん 大川ユカ子講師担当 2018年5月受講

話し方のクセがよくわかりました。
【接遇マナー基礎研修】

言葉のクセやトーン、表情など自分では気付けなかった部分を知る事ができました。今回受講してみて、今後はクレーム応対など他の講座も受講したくなりました。
接遇マナー基礎研修受講 Y.Nさん 上田由佳子講師担当 2018年4月受講

自分の分からないこと、弱点を知ることができて、とてもいい機会になりました。
【電話応対研修】

自分の分からないこと、弱点を知ることができて、とてもいい機会になりました。講義も分かりやすく楽しかったので、時間が経つのがあっという間でした。ありがとうございました。
電話応対研修受講 Y.Nさん 浅野美鈴講師担当 2018年4月受講

思いやりの心を大切にすることが分かりました。
【ビジネスマナー研修】

ビジネスマナーは礼儀だけでなく、思いやりの心を大切にすることが分かりました。
ビジネスマナー研修受講 Y.Nさん 安達美菜講師担当 2018年4月受講

声を出す場面が多く、より覚えられたと思いました。
【ビジネスマナー研修】

初心に戻って一から勉強になったことも多くありました。先生もとても明るくステキで、3時間あっという間の時間でした。仕事をしていく上で、自分の向上のためにこれからもセミナーを受けてみたいと考えています。ありがとうございました。
ビジネスマナー研修受講 渋谷亜佐子講師担当 2018年4月受講

自分の弱点について再確認できて良かったです。
【クレーム電話応対研修】

日々の業務で自身の考えを改めないといけないと感じる場面が多く、大変勉強になりました。また、ロールプレイングもでき、自分の弱点のいついて再確認できて良かったです。
クレーム電話応対研修受講 岩崎智子講師担当 2017年09月受講

社内でも共有したいと思います。
【電話応対研修】

知っていそうで知らない知識が学べて楽しかったです。社内でも共有したいと思います。
電話応対研修受講 渋谷亜佐子講師担当 2018年4月受講

実践方式で学べ、とても良い研修時間となりました。
【電話応対研修】

ロールプレイング形式でやる事で、実戦方式で学べ、挑戦できたのでとても良い研修時間となりました。
電話応対研修受講 前田和代講師担当 2018年4月受講

実際に体験してみると、難しいと感じました。
【ビジネスマナー研修+電話応対研修セット】

話をきいていると、なるほどなど思っているが、実際に体験してみると、上手く出来ることが少なく、難しいと感じました。
ビジネスマナー研修+電話応対研修セット受講 吉田春美講師・坂本宏子講師担当 2018年4月受講

改めて自分のクセが分かったので、しっかり意識して直していきたいと思います。
【電話応対研修】

改めて自分のクセが分かったので、しっかり意識して直していきたいと思います。対面でない分、ひとつひとつの言葉や声の雰囲気で受け取られ方が変わるので、今後より良くなるようにしていきます。
電話応対研修受講 坂本宏子講師担当 2018年4月受講

意識すべきことを学べて良かったです。
【電話応対研修】

思った以上に言い回しなど、わからない部分が多く、実際に様々な対応をする事で、自分がどこが分からないのかを把握できて良かったです。意識すべきことを学べて良かったです。
電話応対研修受講 前田和代講師担当 2018年4月受講

改善点も教えて頂けたので、今後もしっかり生かしていきたいと思います。
【正しい敬語・美しい日本語・話し方講座】

とても穏やかで気さくな方だったので、気になることも随時質問できました。講座内容も分かりやすくロールプレイもあり、その都度改善点も教えて頂けたので今後しっかり生かしていきたいと思います。
正しい敬語・美しい日本語・話し方講座受講 岩崎智子講師担当 2018年3月受講

声を出す場面が多く、より覚えられたと思いました。
【ビジネスマナー研修】

接遇という意味が接客とは違うおもてなし・付け加えるということが学習できて良かったです。新に気付かせられる事が多い講座でした。
ビジネスマナー研修受講 原由美講師担当 2018年4月受講

新に気付かせられる事が多い講座でした。
【電話応対研修】

接遇という意味が接客とは違うおもてなし・付け加えるということが学習できて良かったです。新に気付かせられる事が多い講座でした。
電話応対研修受講 上田由佳子講師担当 2018年3月受講

今後の就職活動に役立てたいと思います。
【接遇マナー基礎研修】

自己PRや面接でのアドバイスなども個別に教えて頂き、とてもうれしかったです。今後の就職活動に役立てたいと思います。
接遇マナー基礎研修受講 石黒真実講師担当 2018年2月受講

印象が随分変わるんだと思いました。
【電話応対研修】

言葉遣いが違うだけで、印象は随分変わるんだと思いました。
電話応対研修受講 E.Tさん(愛知県・女性) 水野悦子講師担当 2018年1月受講

講師の方も親切で質問もしやすかった。
【ビジネスマナー研修+電話応対研修セット】

社会人になって戸惑うことがあったが、ビジネスマナーを知らないことが大きな原因だと気付いた。電話応対は特に基本的な言葉の使い方から実践までしっかり教えていただき、大変勉強になった。講師の方も親切で質問もしやすかった。
ビジネスマナー研修+電話応対研修セット受講 N.Mさん(福岡県・男性) 藏田純子講師・木下亜沙希講師担当 2017年11月受講

今日習ったことを現場で実践していくことが身につける一番の方法だと思いました。
【接遇マナー基礎研修】

今日習ったことを現場で実践していくことが身につける一番の方法だと思いました。ただ、ロールプレイングが白紙状態なので全然身についてないと思ったので覚えるつもりでやっていくしかない。
接遇マナー基礎研修受講 S.Mさん(岐阜県・男性) 名倉絵里子講師担当 2017年11月受講

何度も受講して実践しないと身につけるのは難しいと思いました。
【接遇マナー基礎研修】

大変参考になりましたが、何度も受講して実践しないと身につけるのは難しいと思いました。
接遇マナー基礎研修受講 S.Mさん(岐阜県・男性) 瀬川友子講師担当 2017年11月受講

今後の人生の役に立つ知識も教えていただきありがとうございました。
【ビジネスマナー研修+電話応対研修セット】

分かりやすくとても丁寧な説明でした。今後の人生の役に立つ知識も教えていただきありがとうございました。
ビジネスマナー研修+電話応対研修セット受講 浅野美鈴講師・坂本宏子講師担当 2017年10月受講

患者様の心理、また医療機関にとっての接遇は何が大切なのかということが良く理解できました。
【接遇マナー基礎研修(医療機関・介護施設対象)】

患者様の心理、また医療機関にとっての接遇は何が大切なのかということが良く理解できました。実践に必ずつなげたいと思います。本当に有難うございました。
接遇マナー基礎研修受講 F.Sさん(鹿児島県・女性) 木下亜沙希講師担当 2017年10月受講

ちょっとした豆知識などをはさんでもらって3時間あきることなく受講できました。
【ビジネスマナー研修】

仕事に取り組む姿勢、心構えから実践的な来客応対まで教えて頂き、とても勉強になった。また、ちょっとした豆知識などをはさんでもらって3時間あきることなく受講できました。
ビジネスマナー研修受講 S.Mさん(愛知県・女性) 花岡祐子講師担当 2017年10月受講

自分が電話対応で悩んでいる点について1つ1つ丁寧に回答して頂き、とても身になる講座でした。
【電話応対研修】

自分が電話対応で悩んでいる点について1つ1つ丁寧に回答して頂き、とても身になる講座でした。受講して良かったです。講師の石黒先生のやわらかい雰囲気もステキでした。延長してしまい、申し訳ございませんでした。ロールプレイングで講座を頂けるのはとても普段できないのでありがたいです。
電話応対研修受講 S.Mさん(愛知県・女性) 石黒真実講師担当 2017年10月受講

改めて敬語の難しさを感じました。
【正しい敬語・美しい日本語・話し方講座】

改めて敬語の難しさを感じました。しかし敬語一つで受け取り方や感じ方にすごく影響すると思うので今日学んだことを少しでも活かして、正しく敬語が使えるようになりたいです。
正しい敬語・美しい日本語・話し方講座受講 N.Kさん(女性) 名倉絵里子講師担当 2017年10月受講

以前他社で受けた電話講習のアフターフォローで受講しました。
【電話応対研修】

以前他社で受けた電話講習のアフターフォローで受講しましたが、自分の中により落とし込めたと思います。発声や早口言葉はここでやらなくてもいいのでは?(時間がもったいないと思いました)。言いまわしや口語使いをもっと知りたい!!レコーディングがある方がいいなど。
電話応対研修受講 浅野美鈴講師担当 2017年10月受講

今回受けて今まで知らなかったことがたくさんあり、勉強になりました。
【ビジネスマナー研修】

今までこういった研修を受けたことがなく、知識も全然無かったのですが、今回受けて今まで知らなかったことがたくさんあり、勉強になりました。会社に持ち帰り、活かしていきたいと思います。
ビジネスマナー研修受講 S.Nさん(女性) 浅野美鈴講師担当 2017年10月受講

お客様にベストな応対は何か考える力などをつけることが接遇マナーであるという事を深く実感しました。
【接遇マナー基礎研修】

そのときに応対したお客様がどう感じるか、何を希望されているかを察知し、そのときのお客様にベストな応対は何か考える力、行動する力をつけるのが接遇マナーであるという事を深く実感しました。とても楽しく充実した時間でした。
接遇マナー基礎研修受講 S.Cさん(女性) 高木亜由美講師担当 2017年10月受講

私の都合に合わせて内容を変えてくださったので、不安も軽減されました。
【接遇マナー基礎研修】

私の都合に合わせて内容を変えてくださったので、不安も軽減されましたし、なによりとても分かりやすかったです。リラックスできるようなムードを作っていただけたのでとても楽しく受けられました。
接遇マナー基礎研修受講 清水美奈子講師担当 2017年10月受講

自分ができていない、よくわかっていない点を認識できた。
【ビジネスマナー研修+電話応対研修セット】

自分ができていない、よくわかっていない点を認識できた。質問もしやすい環境でよかった。(電話応対)研修内容が定まりきってないような気がしましたが、自分自身の理解していなかった点がわかってよかったです。(マナー研修)
ビジネスマナー研修+電話応対研修セット受講 渋谷亜佐子講師・坂本宏子講師担当 2017年10月受講

とても話の要点が分かりやすく、大事なところ、自分が力を入れるべきところが理解できました。
【ビジネスマナー研修+電話応対研修セット】

とても話の要点が分かりやすく、大事なところ、自分が力を入れるべきところが理解できました。改めてマナーを学び、今後活かしていきたいと考えています。
ビジネスマナー研修+電話応対研修セット受講 K.Aさん(大阪府・女性) 2017年10月受講

澤井先生、渋谷先生ともに笑顔がとてもステキでした。
【ビジネスマナー研修+電話応対研修セット】

私の質問にも的確に答えて下さり、先生の実体験を交えたお話などとても勉強になりました。澤井先生、渋谷先生ともに笑顔がとてもステキでした。
ビジネスマナー研修+電話応対研修セット受講 渋谷亜佐子講師・澤井亜希子講師担当 2017年09月受講

先生がとても素敵で私もこのような女性になりたいと思った。
【ビジネスマナー研修+接遇マナー基礎研修セット】

先生お二人がとても素敵で私もこのような女性になりたいと思った。自分に足りないものが何なのかわかった。
ビジネスマナー研修+接遇マナー基礎研修セット受講 M.Kさん(福岡県・女性) 藏田純子講師・岡田康江講師担当 2017年09月受講

実際に練習しながらだったので自分ができないことを確認しながら学べました。
【電話応対研修】

わかりやすくて、実際に練習しながらだったので自分ができないことを確認しながら学べました。
電話応対研修受講 清水美奈子講師担当 2017年09月受講

先生の品のある仕草、声で包まれた3時間でした。
【接遇マナー基礎研修】

先生の品のある仕草、声で包まれた3時間でした。自分をゆっくり見直すチャンスでもあると感じることが出来たので続けたいと思います
接遇マナー基礎研修受講 S.Cさん(女性) 岩崎智子講師担当 2017年09月受講

先生の品のある仕草、声で包まれた3時間でした。
【接遇マナー基礎研修】

先生の品のある仕草、声で包まれた3時間でした。自分をゆっくり見直すチャンスでもあると感じることが出来たので続けたいと思います
接遇マナー基礎研修受講 S.Cさん(女性) 岩崎智子講師担当 2017年09月受講

とても分かりやすかった。質問ができやすかった。
【接遇マナー基礎研修】

とても分かりやすかった。質問ができやすかった。
接遇マナー基礎研修受講 T.Kさん(大阪府・女性) 坂本宏子講師担当 2017年09月受講

とてもいい経験になった。
【ビジネスマナー研修】

今まで疑問に思っていた名刺交換などのやり方も教えていただき、とてもいい経験になった。
ビジネスマナー研修受講 S.Nさん(愛知県・男性) 千田千花講師担当 2017年09月受講

クレームのお客様を2パターンに分けて解説していて理解しやすかった。
【クレーム応対研修】

クレームのお客様を2パターンに分けて解説していて理解しやすかった。
クレーム応対研修受講 M.Hさん(大阪府・男性) 岩崎智子講師担当 2017年09月受講

リマインドの意味で有意義であったと思う。
【ビジネスマナー研修+電話応対研修セット】

基本的なことだが忘れがちな内容も多かったので、リマインドの意味で有意義であったと思う。
ビジネスマナー研修+電話応対研修セット受講 K.Aさん(大阪府・女性) 植田比呂子講師・坂本宏子講師担当 2017年09月受講

今まで間違えて使っていた表現に気付けたことが勉強になりました。
【正しい敬語・美しい日本語話し方】

今まで間違えて使っていた表現に気付けたことが勉強になりました。今後も、腹式呼吸etc.学んだ事を身につけて仕事に取組みたいです。
正しい敬語・美しい日本語話し方受講 早川薫講師担当 2017年08月受講

実践的なことも多く、とても身体でおぼえることができた。
【正しい敬語・美しい日本語話し方】

実践的なことも多く、とても身体でおぼえることができた。質問しやすくリラックスして取り組むことができ良かったです。
正しい敬語・美しい日本語話し方受講 浅野美鈴講師担当 2017年08月受講

自分の知識、応対の再確認とスタッフへの教育方法の参考になりました。
【電話応対研修】

楽しかったです。自分の知識、応対の再確認とスタッフへの教育方法の参考になりました。
電話応対研修受講 N.Yさん(愛知県・女性) 花岡祐子講師担当 2017年08月受講

意識が変われば声や対応が変わることを身を持って実感しました。
【電話応対研修】

意識が変われば声や対応が変わることを身を持って実感しました。笑声と言葉遣いを正しく話すことができるようおにメモに書いてデスクに置くなど工夫したいと思います。分からないことをすぐに聞くことができてとてもわかりやすかったです。ありがとうございました。
電話応対研修受講 木下亜沙希講師担当 2017年07月受講

問題も明確になりましたので明日から克服に取り組みます。
【ビジネスマナー研修+電話応対研修セット】

自信を取り戻せました。明日から元気と笑顔で仕事ができそうです。課題も明確になりましたので明日から克服に取り組みます。
ビジネスマナー研修+電話応対研修セット受講 岡田康江講師・木下亜沙希講師担当 2017年05月受講
NPO法人 日本サービスマナー協会お問い合わせお申し込み
LINE友だち追加Twitter日本サービスマナー協会をフォローお問い合わせお申し込みマナー事典セミナー・講座一覧

ホームセミナー・公開講座|受講者レビュー
お問い合わせお申し込み交通アクセス

お電話でのお問い合わせは

03-6278-7051(東京)06-6809-4141(大阪)

052-684-8271(名古屋)092-724-7091(福岡)